7/27(土)


今年もブルーベリー狩りに行きました。今年は予約するのが出遅れたため、7月下旬になんとか滑り込めましたが、あまりの暑さで溶けるかと思った煽り


1歳の時



2歳の時



そして3歳の今年でブルーベリー狩りは3度目というベテラン勢キメてる


汗だくになりながらもどっさり収穫飛び出すハート



ベテランの風格笑



ジェイはしこたま溜め込み、エルは摘んでは食べ摘んでは食べ…を流れるようなスピードでこなしていました爆笑



最近果物の好き嫌いが出てきたジェイ、現地では3粒しか食べず真顔持って帰ってジャム作るんだ〜とせっせと摘むばかり。。



結局食べ放題に持ち帰り用でWに料金がかかりましたガーンが今年も楽しそうなのでまぁ良かったですハート



家に帰ったら早くジャムを作ろうと急かされる魂が抜ける


作ったジャムをプレーンヨーグルトに混ぜて食べたらめちゃウマでしたおねがい


ジェイが撮った瞬間めっちゃ垂らしてて草下矢印



ブルーベリーの重量の30%のお砂糖、さらにその半分をラカントに置き換えたのでヘルシー…なはず!


作ったジャムは早速食べ切っちゃったけど、来年はこれを作りたいな下矢印


水切りヨーグルトと生クリームで作るフォンテーヌブローにジャムを添えるんですってよだれ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


あとは今年初の川遊び。去年までは人がまばらでしたが、今年は激混み驚き



親子揃って小心者なので隅っこでちょこちょこ遊ばせてもらいました笑小魚ゲットうお座



遊んだ後は川の横の道の駅でランチ。野菜たっぷりの地元の方が作る定食が美味しいのですよだれ



そして手作りアイス。エルはきな粉に



ジェイは味噌アイスという渋すぎるチョイスでしたが、どっちも美味しかったハート



どこかでメジャーデビューでも果たしたのか、今年は混んでて駐車場も満車で並んでいましたポーン次行く時は早い時間に行こうダッシュ


暑い夏はまだまだ続きますが、熱中症に気をつけながらうまく乗り切っていきたいです太陽