6/2(日)


今日の関西は晴→雨→晴→ゲリラ豪雨雷→晴→雨→晴からの日暮れというかなり目まぐるしいお天気でした笑い泣き


午前中にパラついていた雨がお昼ご飯の後に上がったので散歩に行きたい怒り怒りと主張する双子。。


昨晩ホタルを見に行った時に田んぼ横で聞いたカエルの合唱で、以前万博公園で見た沢山のオタマジャクシのことを私が思い出し、もうカエルさんになってるだろうねぇカエルとうっかり言ってしまったのを聞き逃さなかった双子不満驚き万博公園に探しに行く!とフィーバーしてしまったのです驚き失言を後悔



レインコート持参で自分でちゃんと歩くことを約束して、午後から万博公園へ。駐車場に着いたら



ゲリラ豪雨の真っ最中ネガティブ命の危険を感じるほどの視界ゼロの激しい雨雷傘運転中じゃなくて良かったガーン


双子はドライブ中にスヤスヤだったので、そのまま親も車の中で昼寝してた大あくびら、エルがもぞもぞ起きてきたタイミングで雨が止み晴れ間が太陽


タイミング良くやってきた園内バスの森のトレインで、自然観察館のあるソラード前まで乗車ルンルン



観察館では、オタマジャクシ→後ろ足→前足→しっぽ消える→カエルカエルの各段階のオタマジャクシが展示されてました。



カエルになって水槽に張り付いているカエルをマジマジ見つめる双子目目



どんぐり好きのエルはどんぐりの芽にも興味が。自宅で挑戦したけど上手くできなかったんですよねタラー



その後、ビオトープの池に行くと春にはあんなにいたオタマジャクシの姿は皆無びっくり


…と思ったらオタマを卒業したてのほやほやの赤ちゃんカエルが池を泳いでいるのを一匹見つけ、その後はエルが池の端から森側へとぴょんぴょん上がっていく赤ちゃんカエル達を見つけてくれましたカエルエルは目が良いのか見つけるのが上手でなかなか筋が良さそうです爆笑


赤ちゃんカエルの観察に忙しく、事後のお茶休憩の写真しかなかった笑



この後は森のトレインの車窓から見かけた遊び場へ。前回遊んだことをバッチリ覚えていて、嬉しそうに遊んでいましたニコニコ



今日は豪雨の後だけに流石にガラガラ笑だったのですが、このトランポリン状のネット横で遊んでいる時に、下から数人の年上ボーイズがダダダダッと駆け上がってきて『どけどけ〜ゲラゲラ』と双子の横をすり抜けネットでバインバインと遊び始めて双子は驚き驚き目が点に。。



最初は私も危ないわねぇえーとオバチャン目線で見てたのですが…まぁその典型的な男子達ィ〜!がネットトランポリンであんまりに楽しそうに遊んでたので、私も混ぜてもらおニヤリと思って一緒にピョンピョンしたら『面白いだろ〜ねー』みたいな感じでバインバインをサービスしてくれて笑


私もゲラゲラ笑ってたら、釣られた双子も恐る恐る一緒に入ってきて楽しそうにバインバインされてくれました爆笑


嵐のように年上ボーイズが去った後も、なんとエル自らトランポリンの上にびっくり



前日にトランポリン完全拒否手で私も落ち込んでたところだったので、このエルの変化が嬉しくて嬉しくて泣くうさぎ


ジェイもエルと一緒に出来たのが嬉しかったのか、『これで来週のおっきいトランポリンも大丈夫だねニコニコ』と言ってくれてキューン


年上ボーイズ達が『楽しそう』を体現して示してくれたお陰だわぁ、そしてエルに必要なのは言葉での励ましではなくこうして実際にやって楽しいんだなぁ立ち上がると思えることだったんだなと気づくことができました。


大勢の前で身体を動かしたり挑戦するのは苦手だけど、こうしてみんなに混じって公園遊びを楽しんでる…これだけで十分じゃないかと泣くうさぎ


その後もヤンチャなボーイズは『見てみて〜こんなこと出来るよ!』と単純男子全開で色んなことを披露してくれてニコニコ私も双子も楽しかったです飛び出すハート


そうこうしているうちに夫があと20分でまた雨雲が来ると言うので、慌てて帰ることにしてその子達にも「雨がまた来るってよ!帰ったほうが良いよ!!」と声をかけたらそのご家族と駐車場まで一緒になって、最後はバイバーイバイバイと手を振ってお別れしました。


頑張って歩く代わりに約束していたソフト(前回食べたことをキッチリ覚えていたエルに約束させられたアセアセ)を雨で急いだため食べることが出来なかったので、自宅近くのスーパーのイートインコーナーでパックアイスを分け合う一家笑



関西民にはお馴染みの、西川貴教兄さんの美声をバックグランドミュージックに頂きましたソフトクリーム


でも自宅ではアイスを食べさせてもらえないジェイエルにはとても特別な体験目がハート目がハート


真剣な表情で『あと2個残ってるの?また今度食べられるおねだり不満はてなマーク』と詰められました笑



自宅に戻りアイスを冷凍庫に閉まってからは、箱をまじまじと検分していて、『3と6って書いてある…』と言うので3はバニラ•ミックス•チョコの3種類、それが2つずつなら全部で幾つ?と写真で数えたら6個目がハートびっくりマークというやりとりをしました。


ワークより実践で数字や計算を覚えた方が、食い意地のはったうちの子達には早いかも爆笑ジェイエルの真剣さ不満おねだりを思い出して笑ってしまいました笑


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


で、年上ボーイズとの絡みですが前日の公園遊びの時もあって。砂場遊びで使う水を汲みに水道のところへ行くと、上半身裸で水鉄砲を持っている明らかにヤンチャな年上ボーイズ滝汗


しかも水道で遊んでて周りにめっちゃ水が散って、エルのお目目に水が入りエルも慌てて目をゴシゴシぐすん


小さい子がお水汲むからちょっと待っててもらえる?ムキームカムカと言っても、夢中で遊んでいる男の子には私の声なんてまるで聞こえてなくて、結局私の顔にもブシャーッと水が飛んできて…


もう男子ちゃんとしてムカムカ!状態に笑うしかなくてちょっと〜、かかったやーん爆笑と笑うしかなかった。。


もう一人は水道占拠して水鉄砲の水入れるのに夢中で。。でも水鉄砲のタンクにも入れないからあっという間に空になって容量の小さい本体だけに何度も入れるというアホっぷり


見かねてホラ、タンクに水入れるんやでとやってみせて水満タンにしてあげたら長持ちして神かびっくりと言われて軽さに笑いました笑


なぜかお礼に『使いますか?』(しかも敬語w)と言われたので断るのも失礼かと思いやってみたら結構楽しくて笑い


そうこうしてるうちに仲良くなって、遊具でとっておきの技を披露してくれるなどまた単純男子全開で可愛かったです笑ううさぎ


そんな年上のワイルドなボーイズの姿をうーんしょんぼりと見ていた双子の気持ちはわかりませんが…


公園で全身ずぶ濡れで上半身で遊んでいた年上ボーイズのやんちゃさ•逞しさは、親には教えてあげられない姿なので、大いに刺激を受けて欲しいなと思ったのでしたニコニコ


そして(周りに迷惑はかけない前提で)我が家の双子もいつかこんなヤンチャっぷりを発揮できるくらい、元気爆発!で遊んでくれる日が来たら良いなともおねがい


同い年の双子が団子になって自宅でもぞもぞ遊んでるだけではなかなか得られない交流なので、親の体力が年齢的にも←試されますが、これからも公園遊びにせっせと通いたいなと思った出来事でした飛び出すハート


牛しっぽ牛からだ牛あたま


今年初のブドウに歓喜する双子ぶどう



生協のデラウェア…安く済んでなんかごめんやで笑い泣き


今日も夜にデザートで食べる?と聞くとすかさずジェイが『おやつは1日一個までだよ、お昼にアイス食べたでしょ不満』と教えてくれて、あ、そうだったアセアセと慌てて取り消し、恐る恐るエルを見ると『1個までだもんね、明日ねおねだり』と納得してくれてましたダッシュ


3歳半検診での歯科衛生士さんからのお話で、甘いものたくさん食べて歯がボロボロ…の紙芝居が相当効いてて、その時の『おやつは1日1個まで、ジュースもおやつに含みます』を忠実に守ってる正義マンのジェイでした爆笑


猫しっぽ猫からだ猫あたま


タマネギずっと剥くとどうなってるのかな〜とひたすら剥いてたエル。



引っ込み思案で心配になることも多々ありますが、こういう時の謎の集中力はすごい笑



※トウが立って食べられなくなってたタマネギを使用しています


最後は小さくなったタマネギに納得してポイっ歩くとしてました。片付けなさーい物申す


お休みの今日もせっせとタマネギを食べて、昼はタマネギのかき揚げ、夜はタマネギてんこ盛りのポークチャップ(両方夫の料理)でしたが、甘くて美味しかったですよだれ



さて今週も頑張りましょう〜ニヤリ