5/26(日)


関西は今週末も暑かったですね煽り


絶賛登園渋り中のジェイが待ちに待った週末ニコニコ先週に続きら今週も自宅周辺でのんびり過ごしましたハート


土曜日は市の親子運動教室。全10回目中の6回目、我が家の参加は4回目。


もう体育館に入ることにも慣れ最初の体操は相変わらず地蔵ですが、その後のウォーキング→ランニングや柔軟体操は、最初は壁の花(?)だったエルも参加して一緒に出来るようにおねがい


この日は親子で一緒に大縄跳びくぐりをする遊びをしたのですが、最初怖がっていたジェイエルも、他の家族がやるのを見たり、私が「じゃあお母さんがしてくるから、見ててね!」と言ったりするとワイらもやるニコニコほんわかとやる気を見せてくれて、親子4人で手を繋いで何度も大縄跳びくぐりに成功したりと、初回に比べたら段違いにジェイエル、特にエルが場慣れしてくれて、本当に嬉しいです泣くうさぎ


毎週土曜日の午前に通い、親も身体を動かすので体力のない私は正直大変笑い泣きだし、子供も疲れた〜と言ってグダッたりするのを励ましたりと、毎回大変ではあるのですが、それでもこうしてエルの成長を見られたことで、参加して本当に良かったと改めて思いました泣くうさぎ


何せ去年の今頃の運動会で撃沈して今でもトラウマなんすよね…ハートブレイク



ジェイもエルも失敗したくない→分からないことには参加したくないマンなので、運動教室でも初回のアクティビティはノリが悪い・ボイコット手なのですが、次の回で前回やったことの復習、となるとこれ知ってる電球にっこりニコニコ電球となって積極的に取り組むとか、自宅で教室で習ったグーパージャンプを披露してくれるなど、双子の傾向が分かってきたのも収穫でしたおねがい


年少の今年からは運動会は春から秋になり、年少・年中・年長の大規模なものになるので、大勢の前で何かをするのが大の苦手なジェイエル、特にエルには試練になりそうです泣くうさぎ


なのでこういった運動教室で、広い体育館で色んな年齢の子達と一緒に取り組める経験はとても貴重な予行練習だと思うので、私も残り4回、ジェイエルが楽しく通えるようにサポート出来たらと思います。


そして今日はマンションの消火訓練。消火器の練習にビビって私にしがみついていた双子も、夫がやっているのを見て、私の番には一緒にやる!と言って、ちゃんとホースや消火器に手を添えて参加してくれましたおねがい



AED講習も真剣に見ていました目



マンションのAEDマーク(ハート雷)を見てはいつも『あれは何?』と聞かれていて、説明はしてたものの理解してもらえてなかったのですが、実際の救命救急士さんのデモンストレーションのお陰で、エル的にはなんとなく納得がいったようで助かりました笑


そして『ぼくも大きくなったらレスキュー隊になって、みんなに教えてあげるのニコニコほんわか』と二人とも大いに刺激を受けていましたハート


今日の午後は、近所に住む親戚のおばさんと公園ピクニックお弁当


私の父の従姉妹…という少し遠い間柄ではありますが、こんなに近所に住んでいたなんてびっくりとびっくりするようなご近所さんハート



双子もおばさんに沢山可愛がってもらって、エルはお菓子にアイス、ブロック遊びの接待でメロメロになってて『また明日も来るねニコニコ』と分かりやすい対応をしていました爆笑


私も父や私の祖父の、知らなかった話を色々聞けて楽しかったです。近くに親戚がほとんどいないので、こうして交流出来るのが嬉しくありがたく思いました飛び出すハート


帰宅中の車で寝落ちしたお二人さん



そしておやつの食べ過ぎで夕ご飯が進まず夫に怒られていました笑い泣きまぁ今日は特別ってことで笑


ジェイは昼寝から起きるなり『まだお休み?』と確認し、夕飯時には『明日保育園?いやだなぼく行かないおねだり』とサザエさん症候群になってました煽り


明日も登園しぶりはきっと不可避ですが泣また1週間を親子共に頑張って乗り切りたいと思いますグー