5/11(土)


今日は親子運動教室の4回目。1回欠席したので実際の参加は3回目なのと、GWで1週間あいたので双子の反応がドキドキでしたが、楽しんで参加出来ましたおねがい



ウォーミングアップのダンス→始めの挨拶→軽いジョギング→柔軟体操・ジャンプ運動→ボール遊び→雑巾掛け→終わりの挨拶、の流れで1時間10分。


最初のダンスは今日も地蔵×2でしたが不満不満、体育館の中に置かれたコーンの周りをグルグル走るジョギングの時にジェイは『ぼくこれ好きなんだ〜!』と言いながら楽しそうに走っていました。


柔軟体操では、前回は夫と体育館の端っこにいたエルも、みんなの輪に加わって一緒にやって、ジャンプとかは苦手ですがブリッジはチャレンジ→大成功!で沢山ブラボーしました拍手


そしてジェイは両足を揃えてジャンプ、や足を開いてジャンプ(パーパー)・閉じてジャンプ(グーグー)を交互に繰り返すグー・パー・ジャンプも出来るように拍手


教室の先生とも顔馴染みになり、メインの女性の先生だけではなく補佐のおいちゃん先生(子供たちとの距離感の詰め方が絶妙にお上手)にも心を開いてきて、教室の流れの見通しも分かってきたことから安心して参加できるようになってきたのだと思いますおねがい


うちの子比で、初回から比べると沢山の成長が見られてとても嬉しいですハート親の私たちも運動させられ←最後の雑巾掛けの頃にはヘロヘロですが笑い泣き、参加して良かったですキラキラ


何より嬉しかったのが、めっちゃ引っ込み思案のエルが『運動教室また行こうね〜ほんわか』と言ってくれたこと。大勢の人の場を楽しんでくれたことが何より嬉しかったです泣くうさぎ


そして二人とも終わりの挨拶の『ありがとうございました』『さようなら』をお辞儀して元気に言えたこともこっそり感動泣くうさぎ


しかし周りのお子さんの様子も気になりますよね指差しチラチラ見てみるとまぁ皆さん運動能力が高くてポーンそして物おじせずエンジョイされてる子の多いこと!うちと同じ年頃と思われるお子さん方多数なんですが。尊敬の眼差しでチラ見してますおねがい


あと今日の気づき。ジェイはチャレンジが成功するたびに先生の方をチラチラ見ながら『ヤッターできたよぉ〜ニコニコ』とアピールに余念がなく、外でも褒められたい面倒な男子なんだなとw


もう一つ、親が転がしたボールが壁にぶつかるまでに子供が走って追いかけてキャッチ、のゲームで少し早めに転がしたら、ジェイがわざわざ私を振り返って『ゆっくりって言ったよね!?ねぇ〜〜ムカムカ』とプリプリ文句を言って、走り去ってて笑いました爆笑


勝てる勝負しかしたくない男、ジェイを再確認しましたw


ちなみにエルは私と手を繋いで一緒に走ることでゲームに参加できました笑本人比で、大きな進歩だからヨシOK


猫しっぽ猫からだ猫あたま


お疲れ様〜からのお昼ご飯。スーパーのお惣菜とパン笑い泣き大学芋が嬉しくて芋ダンスを踊るお二人さん焼き芋焼き芋



そして炎天下の中で砂場遊びネガティブ



運動教室の横の砂場で遊ぶ怒り怒りと主張する双子に負けて持参した砂場用おもちゃ、、


そして遂に泥遊びデビュー…水を運び込んで泥団子作りアセアセ



2人とも水を運ぶのが嬉しかったようで何往復も付き合わされました昇天



1時間近く砂遊び魂が抜けるからの遊具遊び。久々に来たら色々出来るようになってて、



今まで怖がってた一人で滑るトンネル型滑り台や、ネット渡りなども今日は自分からやってて、遊具全部を初めてクリアできました拍手



親もクタクタでしたが、沢山遊んで楽しんでくれたようで良かったですニコニコ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


自宅では最近はもっぱらブロック&トミカです。これは高速道路とハイウェイパトロールカーの基地、だそうです笑



二人や時には一人でブロックに没頭している時間が増えてきてきましたハートたまにパーツを奪い合ってギャンっと喧嘩しますが魂が抜ける


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


両実家に母の日用に贈ったお花のお礼写真が届きました花束


…どっちも個性的ィ爆笑



左が実家、右が義実家。どちらも私たちが子供の時にカーネーションを買いに行っていた実家近くのお花屋さんで、義実家の方は義実家帰省の時に双子と訪問し、双子が選んだお花(青と黄色のカーネーション)。私の実家の方は毎年、メールと銀行振り込みで対応してもらっています。


以前はお花はどうかな…と思っていたのですが、地元の思い出のお花屋さんから直接届くお花は両家とも嬉しいようですにっこり


なお私も一応母ですが、今のところは双子が産まれてから何もありません真顔そのうち保育園とかでも母の日の絵とかを描いてくれるようになるのかしら飛び出すハート


さて、今日は沢山動いて疲れたので、明日は自宅周辺でゆったり過ごそうと思います流れ星