4/18(木)


もう明日は金曜日。1週間が早いアセアセ


双子は今週から園で英語が始まったそうなポーンと言ってもハローから始まるレベルでお勉強ではなく、英語という言語に親しみましょうというレベル。月に2〜3回、ECCから先生が来てくれるそうで半年に数回はネイティブの先生が来るそう。どんな様子かこっそり見学したい〜笑


そして始まりました、ジェイの鼻水驚き気づけばクラスの半数は鼻水じゅるり状態でなかなかデンジャラスな水域になってきた感じガーン


明日+来週のりきってくれたら、保育園通園以来初めての丸ひと月皆勤賞。今のジェイ&エルなら達成できそうなので、鼻水で踏み止まれますようにお願い


そして早いと言えば双子の成長。今週末で3歳半を迎えます。0歳児時代は辛く長いと感じていた1日1日。今は大変ではありますが確実に日々成長している双子のお陰もあり、あっという間に…特に3歳以降はやっと人並み(普通の親御さんのよう)に成長が早いなぁと感じられるようになってきたのが、不思議と嬉しくもありますニコニコ


さてうちの自治体では3歳半健診なので、やっと案内が来ました。GW明けなのですが、親子共に上手く対応できるか…まぁ休み明けに考えるか昇天秘技、先送り


さてそんな我が家の最近のあれこれ。


先週、私の実母&実父が遊びに来てくれましたハート次に会えるのはお盆休みだと思っていたので嬉しかったニコニコ



甘えん坊な双子は、おばあちゃんに食べさせて〜でした笑


実父&実母の訪問目的は、我が家の近所で開催した親族会のため。実父の従兄弟・従姉妹の会なので、私や双子・何より夫にとっては遠い親戚で初めましてだったのですが、私の近所に父の従姉妹が住んでることが分かり、親戚が近所にいないと思っていた私には嬉しい新たな繋がりでしたニコニコ



末席にちょこーんと参加させて頂いた双子指差し1時間が限界で、中座し夫が外で遊ばせてくれていました笑すまぬ


大人ばかりの会だったので怖がったりイヤイヤするかなと思ったのですが、大人しく座ってご飯を食べてくれて、逆に少しびっくりでした拍手


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


話変わって春の花壇。手入れしてないのでモサァ…恐竜くんですが、お花が咲いてくれると嬉しいですねおねがいよくよく地面を見たら死ぬほどダンゴムシがいて引きましたが←



で、お休みの日は朝に夕にひたすらお庭で土遊びしてるお二人さん…



梅雨を過ぎたら猛暑なので、庭でのんびり遊べる期間って日本は案外短いですよね💧3月後半から梅雨までが、一番良い季節だと思うので今のうちに楽しんでもらえたらと思います。


これ買ってしまった…公園で砂ふるいを見てからやっぱり欲しくなって笑い



公園で見たのは手で持つタイプでしたがバラ売りがなかったので、単品で買えるこちらをようやく発見泣き笑い


双子がビックリしてくれるかな?次の庭遊びが楽しみです笑い


猫しっぽ猫からだ猫あたま


ビビりな双子がなかなかいないいないばぁと新幹線以外のTV番組を受け入れてくれないことを先日ブログに書いたのですが、あまりに世間知らずなのはまずいかなと思い、ならば音楽ならばとスピーカーから子供向けではない、大人の(私が産前に聞いていたような自分の好きな)音楽を流してみたところ



スピーカーから音楽が出るのが理解できず戸惑いながらガン見する双子笑い泣き


そしてホイッスルで対抗してました笑



ユーミンやスピッツやノラ・ジョーンズなど、自分の好きな・かつマイルドめな音楽から、双子にも自然に少しずつ親しんでもらえたら良いなと思いますニコニコ


ちなみにうちの実妹の第二子くんは赤ちゃんの時から普通にBTSなどを聞いて育ち、乳幼児向け番組は一切見たことがないとのこと泣き笑い


この第二子くん、うちの双子と一番歳が近い従兄弟ということもあるのですがすごく良い子でおねがいなのでついどういう風に育ったのかなということが気になってしまいます泣き笑い子供それぞれ・人による・個性なんだと思いつつ…


でもうちの双子が一番好きなのはやっぱり絵本なんですよね…というか、赤ちゃん時代からのルーティンだから一番身近に感じるのかなアセアセ


手に汗握る展開なのか?へっぴり腰になりながらも絵本の続きが気になるジェイ笑



勿論絵本は結構なのですが、これからの超デジタル社会で、今までの古典的な、絵本の読み聞かせが正義、TVやタブレットは宜しくない、という考え方はバランスが取れてないよねと課題を感じているのですが、


こんな感じでデジタルの取り入れ方が完全迷子な我が家です笑い泣きまぁそのうちまた考えよ…←


牛しっぽ牛からだ牛あたま


私が生協のチラシを見ているとビリビリしたがる双子。トミカをめざとく見つけてどれにする〜?とか勝手に相談してたのですが下矢印



…母は見てしまった、生協のオーダーをスマホでポチポチしている母の椅子の下で、とあるカタログに見入っているエルの姿を凝視



私が目…とエルを見ていたのに気づいたエルはテヘヘほんわかと照れ笑いして、ママくんこれ着て〜とブラのチラシを見せて来ました凝視


なので、そろそろこんな本を読んだ方が良いのかな…とブロ友さんが紹介されていた本下矢印を図書館で予約して取りに行ったら、間違えて大型絵本を予約しててひぇぇガーンとなり、平謝りして返却したというお願いごめんなさいっっっ


また改めて借りてみたいと思いますアセアセ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


ひたすら話に脈絡がないのですが、近所の八重桜が素敵でしたハート



忙しいと言いつつも時々おひとり様ランチを楽しんでます。この日はお気に入りのイタリアンで美味しい前菜とホタルイカ&菜の花のパスタで春を味わうよだれ

さてあと今週もあと1日、頑張って楽しい週末を迎えたいですグー


…あ、明日の晩は夫が飲み会でワンオペなんだった昇天チーン