2/28(水)


2月も気付けばあと1日驚き仕事が忙しく2月の日常をあまり記録できていませんでしたタラー


菜の花が満開飛び出すハート



スタバにもガーベラキラキラ在宅勤務なので1週間に1回くらい、公園内のゆったりとしたスタバで朝に仕事をしていますにっこり



道端にもタンポポハート



エルが絵本の影響下矢印で今度タンポポ食べてみたいなー目がハートと言うので、ニンゲンは食べられないんだよと説明してますが…いつか口にしそうで心配爆笑



少し前ですが庭の福寿草やクリスマスローズも咲きました



まだ寒いですが、春の気配を感じますねキラキラ


庭に残った最後のカブをみんなで抜こうと言ったのに抜け駆けしたエルハッ


\解せぬ/



カブを両手に茫然としています爆笑大きなカブよろしく、うんとこしょ〜、抜けないなぁ、お〜いジェイく〜んおいでとしようとしてたんだと思います笑


\なんか…すまんやで…タラー/テヘヘ



そして涙を堪えるジェイ魂が抜けるチーン



そんな最近のお二人さん。ジェイは変顔ブーム笑エルは最近、ワガママもイヤイヤもなくとっても落ち着いて過ごしてくれていますニコニコ一時期気になっていた爪噛みも気付けばなくなりました拍手



爪噛み、見るたびに私の愛情不足かなとか、ストレスを与えてしまってるのかな!?とか悪い方向に考えてしまい、爪を噛んでいる姿を見るのが辛くて悲しい


最初は噛まないよ!と言って口元から指を離していたのですがまぁ当然効果はなく魂結局、エルが爪を噛んだら私も真似して噛む真顔ということをやってたら本人もあっ自分今爪噛んでた驚きと気づいてその場ではすぐ止めるように。


それでもすぐには治りませんでしたが、こんな感じでやんわり関わってたら←いつの間にか無くなってました。噛むことを怒らたこともストレスだったんだろうなぁ泣ごめんよ。。


エルが穏やかになった一方のジェイ。2歳児時代は優等生だったジェイが、最近は思い通りにならない時や、エルとケンカした時に大きな声を上げることが出てきましたネガティブ


私がこれまで大きな声で叱ったことがあり、それを真似した・学んでしまったのだと思います、大反省悲しいそして時には親やエルをペシペシと叩くことも…思い切りではないのですが、これまで叩くことはほぼ無かったのにガーン


魔の2歳・天使の3歳と聞いたことがありますが、ジェイの場合は荒ぶる2歳児時代を遅れて今始めているのかもしれません爆笑


身近な大人である私が悪い見本にならないよう、気をつけます泣


そんな二人の最近の愛読書は、仙台で自分で選んだ買ってもらったトミカの本。。


どんな絵本より食いつきが良く、保育園から帰り手を洗い靴下を脱ぐと、いそいそと見ています凝視



どれにしよっかびっくりマークこれとこれ、二つずつ買おっか、ね目がハートニコニコとか二人で勝手に相談してます笑


絵本をせっせと読み聞かせしてる身としては複雑ですがまぁええか…(保育園から帰った後の忙しい時間などに正直めっちゃ助ってる。笑)


しかしトミカ、そんなに好きだったのかと改めて驚いてます。こんなん有料カタログを売って商品も売って…の二毛作やん。。恐るべしトミカガーン


株価も過去一年で爆上げすねぇキメてる←買っておけば株でトミカを買う資金が余裕で作れてた。笑



そして先日ライオンの兄弟の成長ドキュメンタリーを観てたのですが、ジェイエルは完全に自分達のことのように感情移入して観てました目



『地球ドラマチック』というNHKの番組なのですが、元ネタはナショジオ上矢印なので口元を血だらけにしてヌーの肉を食べるシーンとかもしっかり映されていてガーン


ヌーの群れに反撃され孤立し木の上に追い詰められる若ライオンの片割れを固唾を飲んで見守っている写真下矢印



危機を乗り越え支え合いながら無事に成長した二頭の兄弟ライオンおねがい(子ライオンの8割は大人になれないそう。厳しい、、)と安心してたら終盤でなんと一頭が狩りの時にヌーの反撃で足を怪我してしまい、血だらけの足を引きずっているシーンにえーん


もう一頭が寄り添い、餌を運びなんとか回復する(と良いね…)というエンディングだったのですが、怪我をし元気がなくなった若ライオンの姿を見たエルが、手で目を覆いヒックヒックと嗚咽し始めてぐすん


怖いし悲しかったよね、、悲しいと抱っこして慰めても悲しみが止まらないようで、肩を震わせ声を押し殺して泣いていました泣くうさぎ


エルは相手の心の機微に敏感で繊細なので、辛くなってしまったのだと思います、またまた反省泣3歳児には刺激が強過ぎたのでネイチャー系はしばらくはダーウィンが来たくらいにしとこうと思いますガーン


【なぜなぜ期】

3歳になる少し前くらいからでしょうか、我が家にも来てますなぜなぜ期。最初はホッコリニコニコしてましたが最近はなかなか答えに窮することも。。


スター海老をぐつぐつしたら死ぬのなんで?

スター死んだら動かないのなんで?

スター太陽は沈むのなんで?

スター月が欠けるのなんで?

スター雲が落ちないのなんで?

スターサーベルタイガー絶滅したのなんで?


『これABC(英語のこと)でなんて言うの?』『食べられる(可能形)?誰に食べられちゃう(受動形)の??』など。


海老をぐつぐつ…に対しては分かりやすく説明できず『熱でタンパク質が変性しちゃって(死んだら動かないのは)違うものになってしまうからじゃないかな』と答えると今度は『タンパク質ってなに?』『私たちじゃないものになってしまうってなに??』とドツボにハマってしまいました昇天


また食べられる、も文法の違いだわねぇおいでなんて説明しても分かるわけもなく、こういうのは何度も実践で使ってその違いを身体で理解するしかないですよね…言葉って難しいアセアセ


これから質問が高度化してくるであろうなぜなぜ期、上手くさばける自信がありません驚き


そして2月ネタのラスト。今週から乗り始めた電動ふたごじてんしゃ。交通公園で試乗した時は簡単・楽ちん〜ルンルンでしたが実際の凹凸や傾斜のある道を走ると結構難しいガーン道路って平らじゃないんだなと実感ガーン


しかし3日も経てばかなり慣れてきましたグッ安全運転でゆっくり走っていれば三輪なのでまず転倒することもないし、それでもベビーカーでの徒歩に比べればやっぱり速いおねがい


双子も楽しんで乗ってくれており、今のところは買って良かった二重丸ですキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


長くなりましたが2月振り返りはここまで。2月最後の日は閏日だびっくり