1/31(水)


リアルタイムでは今日16時過ぎにジェイ発熱・38度との電話で呼び出しガーン


走って迎えに行ったらめっちゃ元気帰宅前に保健室で測ってくれたら37.6度驚き結局夕ご飯もしっかり食べた上に、『風邪だからとくべつに、ねにっこりルンルン』とフルーツゼリーまで要求りんご



おかゆに、お味噌と梅干し・沢庵にきゅうりの浅漬けを合わせる渋好みです爆笑


しかしここから熱が上がるパターンもあるので油断は禁物。11月から『2週間の壁』をなかなか越えられていないジェイ、心配悲しい


一方のエル目去年はエルが体調不良の嵐で2週間持たずに次の発熱、を繰り返してて私も心折れまくりでしたが、気づけばエルはこの冬は11月以降一度も発熱していないポーン去年風邪引きまくって免疫がついたのか??今年はジェイが頑張って免疫つけるターンなのかもしれません泣


本人はケロッとしていて『ジェイくんお熱だからゲボォ(嘔吐)したらいけないから、ボウルにティッシュ敷いたの準備しとこっか!』などと冷静なのが面白いですが爆笑


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


さて最近のエルのなぁに?に応えるべく図書館で借りた本。


先日もブログで紹介した『すいどう』、返却して数日経つのにまた借りたい、と言われました笑い泣き



『ほね』(ひじなどの硬いところを指差して『これなぁに?』と聞いてきた)



そしてなぁに?ではないのですがエルがすごく気に入ったこちらの絵本、ご飯の絵がどれも本当に美味しそうよだれこの本もまた借りたい、とリマインドされてます。笑



歯磨き対策歯なぜ歯磨きが大事か、文字数多めで読むのちょっと大変ですが二人ともすごく真剣に見ていました不満驚き説得力大・効果抜群でおすすめです気づき



…そして気づけばこれらは全て福音館書店の本だったんですびっくり


さすが福音館〜キラキラと思いサイトをチェックしたら、これまた双子の好きそうな本をたくさん見つけましたラブ




エルの好きな高速道路パトロールカーの本があるなんてすごい笑い泣き




JAF(レッカー車)も大好きですよね〜キメてる


目安の対象年齢は年中もしくはそれより上の本でも、文字数少なめの絵本が多いので、本人の興味のある分野なら3歳でも十分楽しんでいますハート


しばらく双子、というよりは私の福音館ブームが続きそうです気づき


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


最近の週末は、寒さと体調管理のため遠出はせず近所で過ごしています。こちらは市内の小さな川の博物館。スナネズミと言えば



これしか思い出せない笑い泣き



手作り感たっぷりながら地震の仕組みがわかりやすいギミックに夢中になったり



鳥の羽根の塗り絵をさせてもらったり



地元の山の生き物の剥製や川魚の生体展示など、小さい博物館ながらも充実しており、図鑑も沢山あるため小さい頃から何度もお世話になっている、双子のお気に入りスポットですハート



そして先日は大学時代の友人が遊びに来てくれましたルンルン双子も会うのはもう3度めで来る前から楽しみにしていて


一芸を披露してました笑い泣き


一緒に遊んでお昼ご飯を食べて、友人が帰る時には寂しくなってひっついていた世渡り上手なジェイ笑



切なそうな表情が上手い笑い泣き


おもてなしメニューはお昼時だったので美味しいパンを買ってきてスープとサラダでも…サラダと思っていましたが急遽和食に変更。


鴨ご飯に西利のゆず大根、京都のお豆腐屋さんのひろうす(がんも)のみぞれ煮、など関西の味を楽しんでもらいましたニコニコ菜の花が春を感じさせてくれます。



大根は庭で朝、収穫したてのものです飛び出すハート



大根菜は茹でて刻んでからごま油で炒め、おかか・ちりめん・少しのだし醤油で味付けしてふりかけにおにぎり



さぁ今週もあと2日、ジェイの体調不良でどれだけ仕事が出来るかが未知数ですが頑張ります不安