1/26(金)


仕事がバタバタで1週間があっという間アセアセですがお出かけ記録。


先日晴れているけど寒っガーンな日に京都市市民防災センターに行ってきました消防車救急車


10時前に着くと、隣の消防署でちょうど車両点検をしていましたおねがい



ちびっ子に人気のミニ消防車飛び出すハート



ミニ救急車で運ばれる役を命じられた私爆笑



この後地震体験へ。ちびっ子でも可能(震度5まで)ですがビビり倒した双子は毅然と拒否手手


仕方なく私一人で最大震度7の体験をしました笑い泣きとっさにテーブルの下に潜るのが精一杯で恐ろしいほどの揺れ、、料理中に咄嗟に火を消すとか出来なさそう不安語彙力が乏しく説明出来ないので、機会があれば是非参加してみてください←雑すぎる説明


119番通報体験。お名前を聞かれて『○○ジェイ、さんさいでちゅ』と上手に答えてました拍手



ちゃんと電話の受信側?から音声が流れてくるんです拍手そもそもこういう形の電話を初めて双子は驚き不満!?となっていました笑


2階には消防ヘリのシミュレータポーン



夫は撃沈してましたが私は見事ミッションクリア&一位キメてるミッションがいくつもあってなかなか楽しかったですキラキラ



お目目まん丸な二人笑



こども消防隊体験したくて必死に誘いましたが、他のアクティビティに夢中な双子は来てくれませんでしたハートブレイク楽しかったのに〜(一人でやった←)



世界の消防車・昔の消防車の模型など。



無料の施設ですが素晴らしい充実っぷりで混んでおらずほどよくコンパクト、そして何より働く車が大好きな双子には夢のようなスポットでした気づき


これを機に防災グッズも見直し・入れ替えたいと思いますグー



無料で当日フラッと行っても混んでなくて最高でしたおねがい寒い冬や雨の日の室内お出かけにもオススメですハート


双子は帰宅後、梯子消防車の車両点検を見られたのが相当嬉しかったのか、それまで救急車(エル)・パトカー(ジェイ)推しでしたが、今は消防車ブーム・消防車ごっこがアツいです爆笑


ママくんはビルの火災で逃げ遅れて高いところから助けて〜アセアセと助けを求め助け出されたら救急車で病院に搬送される役を延々とやらされていますネガティブ



クソデカサウンドのめちゃデカ救急車&消防車。我が家はこれにパトカー等々あります凝視双子が1歳に私の父から貰って愛してやまない、遊ばない日は無いおもちゃです…


同じトイコーで小さめサイズもあるのですがここはぜひ我が家とクソデカサウンドをお揃でオススメしたいですニヒヒ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


明日は金曜日、あと一日頑張りますグー