1/7(日)


帰省先でのお出かけ編です晴れ

我が家では普段、午前中に外出・お昼を食べて帰宅(お昼寝は車の中or自宅)なのですが、この日は珍しく午前〜午後と丸一日のお出かけでした。双子も体力がついて来たなと実感照れ


まず午前中に博物館へ。圧巻の展示びっくりマーク



いきなり双子の好きなダンクルオステウス登場で大喜び気づき



以前は怖がっていた骨格標本ですが、図鑑や絵本で随分恐竜に親しんだせいか、トリプに嬉しそうなお二人さんハート



我が家の双子の御用達、トリケラトプスシリーズニコニコ



『マンモス!ほらマンモスだよ!!

ジェイの愛する(ケナガ)マンモスの骨格標本(レプリカ)があって喜んでました飛び出すハート



私はオオナマケモノ(メガテリウム)のデカさにビビりました笑い泣き図鑑で見てほーんデカいんかとは思ってたけど、実際見るのは大違いですねアセアセ



この後、動く恐竜模型のショー的なのがあってよく出来ていたのですが、あまりにリアルで双子は怯えて薄目で見てました凝視



後からあれはおもちゃだよ、恐竜はもう絶滅してしまってるからねと説明すると!?しょんぼりしょんぼり!?という表情をしてました。最初に説明してあげるべきでしたタラー


他にも現代の生き物の剥製とか



生きた地元の生き物の展示などがあり、見応え抜群でした。また行きたいです飛び出すハート



お昼ご飯は去年の帰省時と同じ港町で



瓦そば&うなめしを頂きましたラブ



去年は主にうなめしを食べてましたが、今年は二人とも瓦そばが気に入ったようで爆食ダッシュ



でもうなめしもしっかり食べてた…ひつまぶし(出汁かけ)にして味わうジェイに、うなぎ両手持ちで幸せそうなエル笑い泣き



せめてフォーク使って笑い泣き


昼食後は実家に帰還しようと思いましたが、去年も行った九州鉄道記念館に行きたいとのことで少し立ち寄ることに。


すると去年は入れなかった、展示車両の中に入れたので行って良かった爆笑寝台列車内でエンジョイする双子。



私が子供の時に九州から東京まで一家全員(団体さん並みの人数w)でこの寝台列車で旅行した話をすると二人とも興味津々で聞いてました目がハートにっこり


去年も乗ったミニ鉄道。並ばずに乗れるありがたさお願い



屋外展示に加えて室内のジオラマショーや、結局プラレール遊び場もエンジョイして、結局丸一日をしっかり遊んだお二人さんでした飛び出すハート



ジオラマ。九州ならではのゆふいんの森にあそぼーい、いつか乗ってみたいですラブ



プラレール、うちの双子は目の色を変えて飛びつくので怖い…ガーン買ったら沼りそうなので、自宅では未だにブリオ的な木製レールおもちゃのみなので嬉しいんだろうな笑い泣き



寒い年始のお出かけ先で貴重な室内施設であること、年始(1/2)から開館しているということで、ありがたくも三が日まではお休みしても良いのではと、勝手な心配をしてしまいました驚き


でも正直、長い冬休みを持て余す親にとってはありがたいことですよねお願い感謝感謝ですキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


もう既にお正月帰省が過ぎ去った感覚ですが、双子の従兄弟達との交流で思ったこと(双子の成長のこれからについて感じたこと)を次のブログで備忘として綴りたいと思います鉛筆