12/25(月)

 

皆様、クリスマスお疲れ様でした気づき

 

ブロ友さんの賑やかなクリスマスのブログを楽しく拝見しつつニコニコも、ご家族やご本人が体調不良に見舞われたブロ友さんもいらっしゃったり泣くうさぎ大変だし楽しい予定のキャンセルは辛いですよねハートブレイク早く回復され、改めてゆっくりとご家族の時間を過ごされることを心から祈っておりますお願い


この時期の体調は本当に薄氷を踏む思いですよねガーン我が家もクリスマスに胃腸炎になり年末ギリギリにクリスマス会をした年もありました…



そんな我が家の今年のクリスマスクリスマスツリー日曜日のお昼に家族4人だけのささやかなクリスマス会をしました。

 

しかしクリスマスは保育園に来たサンタさんに会ったことで終了したと思っていた双子。お休みにお家でクリスマス会をするよと言ったら怪訝な顔をされたしょんぼりしょんぼりので、まずそこからの説明でした滝汗

 

土曜の夜の就寝時に『にっこり今サンタさんどのへんかな、フィンランドから来るのよね?』「今もう北海道についてるんじゃない?日本を北から南に来るんだと思うよ~」『ニコニコサンタさんがきたらはたらくくるまの歌教えてあげるの』などとお話しつつ寝落ちしたジェイエル。

 

その後プレゼントのセットを完了プレゼントプレゼント



親からのプレゼントに加え、ブロ友さんとそのお子さんに頂いたプレゼントも一緒に置いたら賑やかにハートともさん、本当にありがとうございます

 

夜はスヤピな双子でしたが、朝6時過ぎにガバっと起きて『もうサンタさん来たかな?』と走ってリビングに向かう双子。



『あった!!!』

 

中身は念願のショベルカーとホイールローダー目がハート目がハート



『そうそうこれ~、これお願いしてたんだよね~』と。それは良かった笑

 

そしてブルーダーはやっぱりデカかった煽りでもそのお陰か双子大興奮で笑いこの日は一日室内で過ごしましたが起きている間・ご飯食べている間以外はずーっとこれで遊んでました笑



そしてブロ友さんからのプレゼントは、双子の愛するでんしゃの数字えほんと、恐竜のシールブックでした飛び出すハート恐竜好きのブロ友さんのお子さん自らが選んでお小遣いから買ってくれたそうで、その優しさに感動泣くうさぎ



双子が夢中になって遊んでいる間に私はクリスマスランチの準備。メインのチューリップから揚げはお肉屋さんで粉をはたいたものを揚げるだけ。双子の好物のマカロニサラダ・ホットサラダ・かぼちゃスープにカットしただけのオーブンレンジで焼いたフライドお芋や買ってきたバゲットなど、去年の反省を活かして簡単メニューにしました照れ



普段は使ってないテーブルクロスを出しクリスマスツリーとキャンドルで少しだけ飾り付けたら、『わぁー綺麗だねぇ』と喜んでました。



背景はまな板だけどw

 

保育園のクリスマス会で上級生が「きよしこの夜」に合わせてキャンドルを持って歩いていたらしく、それをジェイが再現しました。集中しすぎて下唇が突き出てたw



双子も前日から楽しみにしていたクリスマスランチ。一番人気はやはりから揚げ鳥



骨付き肉が好きなんですわ…唐揚げを食べ終えると他のご飯もちゃんと食べていましたからまぁ良いでしょうニヤリ


ランチ後のお昼寝を挟んで、おやつにクリスマスケーキ。



結局「ピープ」は見つからなかったのですが無印のカップケーキを発見し、その上に生クリーム&いちごでデコレーションしました。



サンタさんのつもりサンタアラザンやスプレーチョコは双子が自分でトッピング。

 

3歳の誕生日では不発だったろうそく吹き消し、今回は2人とも上手にできました拍手




二人とも美味しい美味しいと言って食べてくれましたハートエルに至っては翌日の夜の就寝時も『ケーキ美味しかったな〜、また食べようねぇ』と言っていました笑い泣き

 

こんな感じでささやかながら我が家のクリスマス会は無事終了キラキラお腹いっぱいになったので、夜は素うどんと野菜のおかずで済ませました笑

 

食後には両家のおじいちゃんおばあちゃんとビデオ通話をし「赤鼻のトナカイ」の歌を披露していましたトナカイトナカイ年末には私の実家に帰るので、私の親からのクリスマスプレゼントはそこで渡してもらう予定です。双子が喜ぶ顔を直接見てもらえたら嬉しいなニコニコ

 

今年のクリスマスでは3歳を過ぎたこともあり、子供との会話も色々と楽しんで、本当に成長したなぁと嬉しく思いました。 


双子があまりに楽しそうに遊んでるので、私が「かーしーてーキメてる」とウザ絡みする←と、困ったエルは『サンタさんにママのホイールローダー持ってきてって言ってあげるからね』と言ってくれたり笑い泣きごめんよエルキューン


ショベルカーを貸して、あとで!と喧嘩になりそうだったので「喧嘩になるならサンタさんに返そうかちょっと不満」と言うとジェイが『サンタさんはもう帰っちゃったんじゃない不満』と言い返してきたり笑


ママとパパのプレゼントは?と心配してくれたり、お兄ちゃん(進級した来年)になったらまたクリスマス来るかなーと、色んなことを考えている様子が微笑ましいですニコニコ


【来年のクリスマスに向けた備忘】

・クリスマスツリーを調達クリスマスツリー

・クリスマスの飾り調達@100均早めに誕生日帽子

・テーブルデコレーショングッズを準備クリスマスベル

・来年はグラタンにしよう

・来年のクリスマスカップケーキのレシピチョコカップケーキ



さぁ次は仕事納め。あと数日頑張るぞグー