10/21(土)


双子のジェイ&エルが3歳を迎えましたキラキラ今年は家族4人だけの誕生日会でしたバースデーケーキその記録です鉛筆


そして私的にショックだったオチを最後に書いてます笑


朝ごはんの後に、私の母や友人から届いたお誕生日カードを読んでハート



実母の送ってくれたバースデーカード、エルがずっと遊んでましたキューン



そしてみんなでケーキ作りバースデーケーキ



二人ともなかなか良い手つき笑




その後はお待ちかねのお誕生日プレゼント(私の実母から)ハート



子供用電動ドライバーなどのガジェットが、特にジェイにヒットしたようですニコニコ




でも、事前の話ではジェイがだだんだん、エルがアンパンマン号なのに、結局アンパンマン号を気に入ったジェイに独占されてしまった可哀想なエルアセアセ


夫の実家からは、今年もお祝い金を頂きましたニコニコ夫と相談し、一部で冬服を購入予定飛び出すハート


その後は車で自転車屋さんへ車ダッシュ言いつけを守り、駐車場で団子になるエル&ジェイお団子



自転車屋さんで、親の私たちからのプレゼントのストライダーを引き取り、



心配していた色の心変わり下矢印は無く一安心笑



その後公園に行き、ストライダーデビューしましたラブ



乗る気満々で、最初こそ私がアシストしてましたがそのうち自分一人で乗ることが出来たジェイと、最初はやらない手と言ってたものの、ジェイにつられて楽しそうに親のアシストで乗っていたエル飛び出すハート



当初の予想通り、ジェイの方が上達は早そうですが、気長に練習してエルの上達をアシストしたいと思いますハート



お昼寝明けに記念撮影、これは奇跡の一枚指差し



後の写真はほぼこんな感じ泣き笑い



ろうそくフーッ(消えないw)バースデーケーキ最後はエルが仕留めましたキメてる




上の果物は完食、ケーキはジェイは半分だけ、エルは完食でした拍手



夕食は結局手抜きで型抜きご飯のシチュー&双子の好物のマカロニサラダ不安



一人で食べることが増えましたが、まだまだ家では食べさせて〜、な双子ですにっこり



そして寝る前に、0歳の時のアルバムを見てからお誕生日の1日を終えました飛び出すハート



上矢印お豆ちゃん時代のジェイエルラブ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


寝かしつけ時星空私は無事にお誕生日会を終えられて一安心にっこりな気持ちでジェイと話をしていて、来年は4歳だね〜という話をしていたら、


ジェイ『4歳のお誕生日はみんなでお休みするにっこり


私「…どういうことにっこりはてなマーク


ジェイ『アンパンマン貰って、おもちゃももう沢山あるし、ケーキも食べたし、自転車ももう買ってもらったしねぇほんわか


私「…驚き来年はお誕生日会しないってことはてなマーク


ジェイ『うん、4歳はお誕生日会しないの不満』 


私、大ショック泣くうさぎガーンしかも3回くらい念押しされたガーンガーン


聞くと、ケーキが大きくて食べきれなかったようでジェイはまだ子どもだから大きいのは食べられないの、アリさんくらいのケーキで良いとガーン


良かれと思って一日のうちにあれこれ詰め込んでしまいましたが、ケーキといい一日のスケジュールといい、ジェイ&エルにはプレッシャーというか、疲れさせてしまったのかなと大反省えーん


ジェイの好きな言葉、『いつも通り/いつもの』な過ごし方が良かったんだろうな〜泣くうさぎ


今年の反省を元に、来年はケーキ無しでいこうと思います真顔親だけで食べる美味しいケーキ買ってこよショートケーキ


私の思いが空回りしてしまった、ちょっと切ない3歳の誕生日でしたハートブレイク前日の晩遅くまで、一人黙々と飾り付け頑張ったのになぁ〜泣


でも、あくまでも子どもがどう受け取るかですよね(飾り付け自体は喜んでたけど)。お誕生日会以外でも、今後同じようなことが無いよう、肝に銘じようと思いました魂


そしておもちゃはもういっぱいあるから〜発言にもハッとしましたハッ


今回実母に送って貰ったおもちゃは、私が選んだものなのですが、その前に買ったおもちゃといえば2歳のおままごとキッチン。気づけばそれからおもちゃは特に買い足してこなかったのですが、ジェイはもうそれに慣れてて本人的には今あるもので満足してるのねとアセアセ


そうなると2ヶ月後のクリスマスが難しいなー笑い泣きあるいは誕生日会とクリスマスは別物なのか!?まだまだ自分の子どもの気持ちが掴みきれない、未熟な母親ですガーン