7/16(日)


三連休の中日の今日、2月に予約してからずっと楽しみにしていた大井川鐵道のトーマス号に乗車することが出来ましたラブ


7/7(金)まではジェイくんが体調不良で、7/13(木)のお昼寝明けに今度はエルちゃんが突然の37度後半の発熱悲しい電話貰った時はオワタドクロと思い、迎えに行って帰宅した後は実際晩御飯も食べずに寝落ちしてしまった泣



予約していた小児科の受診時間になったので仕方なく起こしたらスクッと『びょういんいく不満』とスタスタ歩くエルちゃん驚きクリニックでの受診時には結局平熱で検査しても全て陰性タラー


翌金曜日も自宅保育でしたが平熱で元気いっぱいでした旅行当日の朝も結局元気・平熱。木曜日の午後の発熱は一体何だったのだ状態でした真顔まぁ何事もなくて良かったのですが


そんな訳で無事に出発し、トーマス号前日は静波海岸のホテル泊。翌朝そこから30分ほどで新金谷駅に9:30到着。新金谷駅周辺も渋滞することなく、係の人の案内のお陰でするっと駅前の駐車場に停めることが出来ましたグッ


トーマス号は10:38発なので1時間あれば余裕っしょおいでと思ったのですが、お弁当引き取る→プラザロコ内の機関車やトーマス系のディスプレイを見る→トーマスフェアの会場に移動…などしてたら、フェア会場のトーマス号にたどり着いたのは10:10過ぎとギリギリでしたアセアセ



この写真の直後にトーマスが走り出しすぐ隣の新金谷駅に移動したので、家族写真はこの1枚だけをギリギリセーフでなんとか撮ることが出来ました泣き笑い


改札に移動してトーマスに乗り込む時はもうこの大盛況笑い



ミラーレス一眼で撮ったらトーマスはボケてるしエルちゃんもジェイくんも目線くれないし笑い泣き



でもトーマス号のすぐ後ろの7号車に乗車するとノリノリのお二人さん気づきジェイくん的には『クララベルに乗ったのにっこり』だそうです笑



ワクワクな二人。良かったねぇニコニコ



発車すると思ったより軽やかにスピードに乗って走り出したトーマス目早速バスのバーティーとの競争を披露してくれて車内が盛り上がりました気づき



途中トーマスを見送ってくれる人達と手を振り合ったり、茶畑や大井川の雄大な景色を楽しみましたキラキラ写真には収まらない大きなスケールの大井川に感動おねがい



2023年のトーマス号は大井川本線の中間あたりの家入駅で折り返し運転。去年の台風の影響で、残念ながら本来の終点の千頭駅までは不通となっています。


家入駅での停車5分間の間に車中でお弁当タイムが始まり、11時頃だったので我が家もお弁当オープン気づき

\わぁ〜目がハート

目を輝かせるエルちゃん、のりのトーマスが嬉しかったのねイエローハーツと思ったらしょうゆ差しだった笑い泣き


ジェイくんは…枝豆ですか、そうですか昇天



復路の車中はまったり。



周りも大体こんな感じでした下矢印爆笑



トーマス号の車内はなんとビールなどの車内販売生ビールがありました気づきおもちゃの販売も回ってくるので我が家はサラッと大丈夫ですと流しましたが、買ってもらってるお隣のボックス席のおもちゃをガン見していたジェイくんでした滝汗


11:38に降車してからプラザロコ内で親のお弁当を食べて(冷房が涼しくて神お願い)、12:10の転車台回転を見に行きましたダッシュ


直前に到着したら丁度トーマスがバックで転車台に入っていくところを真隣で見られました。大きな車輪が回転するところを真横で見られて双子も釘付け目


その後、お待ちかねの転車台ブルーハーツ直前に行きましたが、目の前で見ることが出来ましたニコニコ



回転は手動ではなく、電動化されているようでした。


トーマスのおちり笑



真剣な表情のお二人さん不満不満


ただ転車台でトーマス号が回転している間、ジェイくんの頭上で立って見ていた親子さんが大声で揉めました驚き


1歳代と思しきまだ小さい女の子が泣いてスマホをせがんでおり、お母さんがほら!せっかくトーマスいるんだからトーマス見ようよ!!もう見ないなら帰るからね、YouTubeばっかりなんだからムカムカという会話を繰り広げていました。


静かになったので見上げてみると、その子はスマホを目から近距離で食い入るように見つめており、転車台の大迫力のトーマスには目もくれておらず、親御さんは諦めたようで途中で離脱してました。女の子には機関車は受けないのかしら煽り


転車台イベントの後は皆解散ニコニコ我が家は石炭(エルちゃん曰く『泥だらけのお団子』だそうです笑)や給水塔、



転車台から駅に続く線路などを見学して帰途につきましたダッシュ



プラザロコでお土産を一つずつ買ってあげるねと言ったところ、双子が選んだのはこちら下矢印



2人で1つで良い、これにすると一緒に申告して来ました爆笑


帰りの車で双子が即寝落ちしたので、新金谷駅近くのお茶ミュージアムのショップに立ち寄り



素敵なお茶アイテムがたくさんでテンション上矢印ラブでしたが双子がいつ起きるか分からなかったので、大急ぎでジェラートだけテイクアウトダッシュ





濃茶のようなジェラート、美味よだれ



静波海岸〜新金谷駅の間の島田市・牧之原市は見渡す限りの茶畑お茶現代の日本にもこんなに広大な農地があるのかポーンと驚いた光景でした。



お茶の赤ちゃんおねがい



暑い日ですが気持ちの良い青空で、トーマス号だけでなく大井川や周辺の景色にも癒された一日でしたキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


トーマス号の旅は久しぶりの人混みで、親の私が慌ててしまい思ったより焦りました驚きが、双子が楽しんでくれたようで、一安心飛び出すハート


今回はサテライト会場の千頭駅(新金谷駅から車で70分ほど)は諦めたのでエルちゃんが愛するジェームスには会えませんでしたガーンが、双子の体力的には今回は無理だったのでこれでヨシ指差し幸いエルちゃんもジェームスに会えなかった事はエルちゃんからはノーコメントでした笑



乗車前・直前、そして降車後に転車台とトーマスを間近で見て写真を撮る機会は沢山あったので、乗車前に慌ててフェア会場で撮ることもなかったかなと、つい写真に夢中になってしまう自分に反省ですタラー


そして千頭までの線路が復旧したら、また大井川鐵道に戻ってきたいと思いましたキラキラ


次回があるなら、今度は川根温泉あたりに泊まって千頭駅にも行きヒロやパーシーに会い、そしてジェームス号に乗車したいですハート


この本の影響で走るトーマス・ジェームス号を見たい私です笑川根温泉泊にして、前日は走行するトーマス号と千頭駅のサテライト会場見学をしたい飛び出すハート



ちなみに今回は2月下旬に開始された宿泊付きツアーで申し込みました。



トーマス号のチケットだけの申し込みより早く予約受付を開始するので、混雑が予想されたこの3連休に確実に予約したい我が家にはありがたいシステムでしたお願い


今回このツアーで選んだ静波海岸のホテルも素敵だったので、次のブログで書こうと思います浮き輪