6/20(火)


夜に仕事のcatch-upしたり子供と寝落ち()したりしてたらあっという間に毎日が過ぎていきますびっくり


ブログに頂いたコメントへの返信も滞っており申し訳ありませんアセアセとても有り難かったので、時間は掛かってますが一つ一つ大事に返信させて頂きますお願い


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


さてタイトルの件。7月から保育園で水遊びが始まるというお便りをもらったり、先週末がとても暑ったりで、今頃になってようやく夏支度を慌てて進めています太陽


二重丸←調達完了注意←未完了


二重丸水遊びパンツ

二重丸帽子

二重丸ウォーターシューズ(サンダル)

注意水着

二重丸あせも・虫刺され薬


まずは帽子。双子ともに去年Sサイズ(48〜50cm)を買ったのですが、エルちゃんが多分もうサイズアウトして頭からちょっと浮いてる状態w



楽天のカゴには入れていたものの、セールしないかなと待ってる間に目をつけていた帽子が売り切れてしまったえーん←アホ


そんな訳でこちらを購入。青とベージュの色違い・双子の好きな電車刺繍。



こういうのに双子の好きなワッペンを付けるのもアリだと思ったので来年に向けてメモ鉛筆



色違いがある、もっと安い帽子もあれこれ探したのですが、大抵サイズ調整が出来ない。。


今使っている帽子と同じようにサイズ調整できた方が長く使えて便利なのと、買い替えの手間が少ない(色違いを探すのが地味に面倒)グッ



今の帽子をいたく気に入っている双子が、新しい帽子も気に入ってくれますように不安


次にサンダル。去年は結局数えるくらいしか履くことなくサイズアウトしたイフミーのサンダルハートブレイク



上矢印去年の夏準備は6/2には終わってた模様…今年の準備着手、遅すぎワロタ


去年の時点では、「来年はKEEN買ってあげたいな〜」なんて言ってたけど、しばらくは毎年買い替えが必要なのでそんな高いものは買えん手


ということで今年も安定のイフミーにお世話になりますお願い



こういうフルカバータイプもありだったかもしれない目



木曜日の夜からまたお買い物マラソンが始まるようですが、買い忘れそう&売り切れが心配なので、注文してしまいました札束


何せ年中体調不良祭り開催中祭の我が家なのでこの夏何回水遊び出来るかは不明ですが、今年も暑い日に水遊び出来たらなと思います波


あとは水着を買わなくては浮き輪去年、来年も使えるようにと90を買ったけどエルちゃんはもうサイズアウトしてしまった笑い泣き



去年100を買ってたら今年使えたのかもしれないけど、それだと去年は大き過ぎただろうし。難しいなぁアセアセ 


今年の水着、早ければ7月3連休に使うことになるので早くサーチ&購入しなくては目


あと2月に買った靴下矢印もサイズアウトしたので先週末に購入スニーカースニーカー



今回もアシックスかな〜と思って行きましたが、勧めてもらったミズノにしました気づき



履き口がすんごいガバッと開きます気づき



エルちゃんジェイくん、初回で自分で履いて脱ぐことが出来ました拍手本人達も履きやすいようですぐに気に入ってくれましたキラキラ


\ママくんみて〜はけたよ〜音符



保育園の先生からも『すごく履きやすい靴ですねびっくり二人とも嬉しそうでしたよ!』とわざわざ声をかけられました笑

 

しかしお店の在庫には紺&白しか無かったのでエルちゃんは初めての白い靴…(本人は靴底がエルのテーマカラーの赤ということですんなり納得ダッシュ)



数ヶ月の間、白いままキープ出来る気がしないタラーこまめに洗えるかな私ガーン


今回で5回目となる靴の買い替え。夫の意向で0.5cm刻みで買い替えてるのでサイズアウトした靴達でマジ靴屋が出来そうです真顔


何となく捨てがたいけど、インソールにバッチリ双子それぞれの足の形があるのでフリマサイトで売ることも出来ないしで、扱いに困ってとりあえずシュークローゼットに封印してますが、今後どうするか考えなくちゃアセアセ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


あと暑くなってきてジェイくんのあせもが酷くなり、本人も掻きむしるので肌が荒れてしまいました泣


あせもの薬って何かあるかなと調べたところ、あせもが出来る理由: 汗腺が詰まり、行き場がなくなった汗が皮膚の下に溜まり周りの組織を刺激してしまっている状態、を見て納得目



汗の量が増え通気性が悪い時に起こる(のと別のサイトでは汗の中の塩分で汗腺が詰まるともあった)ので、汗をかいたら拭いてあげる&風通しの良い服を着せるのが対策として良いみたいなので、実践しようと思いますグッ


あとはドラッグストアで購入したあせも&虫刺され後の対策品下矢印



ユースキンのジェルはあせも防止、クリームは出来たあせものケアに。2日間ほどですごく良くなったので継続して使おうと思いますキラキラ


特にクリームは軟膏よりずっと伸びが良いので塗りやすくて、ステロイドが入ってないので気にせず使えるのが嬉しいルンルン



オイラックスソフトは蚊に刺された時に。子供用ムヒベビーとほぼ同じ成分でしたが、こちらの方が抗菌剤濃度が低かったのでオイラックスソフトを選びました下矢印



ムヒベビーは抗菌剤の濃度がオイラックスソフトより何故か15倍も高かった…ちなみに一番下はあせもクリームの成分表。


先日大人用のムヒをジェイくんに塗ったらスースーするメンソールに違和感を感じたらしく『なんか変〜泣』と言ってましたが、今回買ったあせもクリーム・ジェル・オイラックスソフトは双子共に大丈夫だったので、一安心飛び出すハート


あと虫除けは最近投入したクリームが使いやすくてこちらに落ち着きそうです下矢印



犬しっぽ犬からだ犬あたま


以上、長くなりましたが我が家の夏支度2023でしたバイバイ