5/13(土)


前回のブログには沢山のアドバイス・共感を寄せて下さりありがとうございました泣くうさぎ


ブログを通じて双子の成長を見守って下さっている皆さんからのコメントには、本当に励まされましたラブラブお陰で、落ち込むだけ損物申すとすっかり立ち直ることが出来ました。本当にありがとうございましたお願い


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだ猫あたま


さて本日、エルちゃんが初めて自宅トイレでのおしっこに成功しました拍手


保育園では基本パンツで過ごしているのですが、自宅で初めての成功イエローハーツお昼寝明けにオムツが濡れてなかったので、トイレに行くか聞いたら自らトイレに行って座ってすぐに出ましたびっくり


沢山褒めたらとても誇らしそうなエルちゃんでしたニコニコ


一方ジェイくんは保育園でもトイレでおしっこはまだ数えるくらい、自宅での成功はまだ。でも体格差もあるし成長の段階の違いということで、同じ双子でも比べずのんびりやっていこうと思いますにっこり


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


そしてGW明けの平日は、なんだかいつも以上にしんどく感じました驚き良く考えたら、双子は9連休(5/1・2は病欠)でその間ずっとお世話してたので、親は疲れが溜まってたみたいです昇天


更に金曜日は久々の出社でしたランニング実は私、3月に何気に異動していたのですがその歓迎会をして頂いてダッシュ普段上司もその上も東京でリモートなので、2ヶ月経っての初めてのF2F。なんだか不思議な感じでした笑い 


路地裏のお洒落なお店。美味しかった気づき



1年前から異動について声をかけ続けてもらってたものの、仕事が忙しくなるため子育てしながらの自分には難しいのではと躊躇ってましたが、年末に思い切って決断し、3月から異動しました。


結果、確かに仕事は前よりは忙しいのですが、やりがいとチームメンバーに恵まれ、前より仕事を楽しく前向きに取り組めており異動して良かったですおねがい今のところ、ですが笑


期待が大きい分早く成果を出さなくてはというプレッシャーもアセアセでも改めて温かく迎えて頂き、やる気100倍になった単純な私です笑



歓迎会で頂いたお花を飾ったら、双子もきれいねー目がハート目がハートと喜んでました花束


ただ一次会で帰ると言い出せず、二次会を終えて帰宅したら23時を回ってしまった驚き夫には申し訳なかったですお願い


出社する前に、双子+夫の夜ご飯にシチューとサラダを用意しておきました。鶏肉は買った鶏屋さんに教わったように皮目をフライパンで良く焼いてから煮込みました。



パリッと皮目がこんがり焼けたジューシーなもも肉、とっても美味しそうでそのままお塩振って食べたかったよだれシチュー、双子は良く食べてくれたそうなので良かったです飛び出すハート


そんな中、海外駐在中にお世話になった方からのお誘いで5月末また夜の会食が入ってしまい滝汗夫に言い出しづらいなう、です。。


猫しっぽ猫からだ猫あたま


GW明けの今週、双子もしんどかったと思いますが平日5日間頑張って保育園に通ってくれました拍手毎朝、『きょうはおやすみ??』と聞かれたり、保育園からの帰り道に大きな声で『ジェイくんおうちだーいすきなんだーニコニコ』と言ったりしてて、ごめんねぇタラーという感じですが。。


双子には保育園に頑張って通ってくれてありがとうね!おかげでお父さんお母さん安心してお仕事できたよ、と声をかけています泣くうさぎ


そして今日は午後から雨の予報だったので、午前中のうちに図書館に行き本を返却気づき



入り口に展示していた本をスマホでパシャカメラしたら、アップデートしたiOSだと写真の文字を読み取って検索まで出来て、そのまま絵本ナビのリンクに直接飛べるようになってたポーンすご。



買って帰ったパンでランチ@ベランダパン



午後は雨が降ってきたので室内遊び。



クレヨンでお絵描きもしたのですが、こんな本を借りてみましたカラーパレット



最近は自分でのお絵かきを楽しんでいるものの、長い間『ママ・パパ描いて〜』ばかりで、どうやってお絵かきを教えたら・楽しんだら良いのかなと思ってアセアセ



でもこの本を読んだら、自然と段階を踏んでお絵かきを楽しむようになるんだー!と分かったので、親が描いて〜ならそれはそれで応えてあげて、一緒に楽しめばそれでヨシ気づきと思えました鉛筆


エルちゃんはまだこの本で言うところの『スクリブル』でグルグルぐちゃぐちゃ描いてる感じですが、ジェイくんは『円から顔の登場』の初期段階かな?



パパ描いてーのリクエストに応えて、顔〜お目目〜お口〜髪の毛〜と順に描いてました鉛筆


ママも〜ラブラブとお願いしたら



うーん、芸術ゥニヤニヤ


猫しっぽ猫からだ猫あたま


ジェイくんのトミカ(ジンベイザメトラック)をエルくんのムカムカジェイのムカムカとギャースカ取り合っていたので、


去年の夏初めてのトミカとしてこれを買って、嬉しそうに遊んでいた写真を見せて、



二人とも仲良く遊んでいたよ、だから仲良く遊んでね、と言うとこうだった??と仲良く遊んで、お互いにどうぞと交換して遊んでいました気づき



長い道のりのまだ途上ですが、お互いどうぞ・いいよ!が少しずつ出来るようになってきています飛び出すハート


犬しっぽ犬からだ犬あたま


これは今日の晩御飯で、夫手製の餃子を爆食いしてもっと飛び出すハートとねだったらもう無いよと言われた時のジェイくんの虚無顔です凝視

 


頑固なところがあるジェイくん笑この後気を取り直して違うご飯を食べてくれて一安心でした笑い


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


明日の天気予報も傘なので、今日図書館で借りてきた絵本などで乗り切ろうと思いますグー皆様も楽しい週末をお過ごし下さい流れ星