3/9(木)


間があいたのでボリューム多めの記録になっちゃいましたアセアセ前回はこちら下矢印



直近から遡るでまずは春野菜ご飯キラキラ


タラと新ジャガイモ・新玉ねぎのサラダ、春キャベツのコールスローにカリフラワーのポタージュ



コールスローはこのゴマ入りレシピ。レンチンはせずに塩を振ってしばらくおいてからキッチンペーパーで絞ってますが、良く食べてくれますキラキラ



ごまマヨとコーンの威力偉大なりお願い


バゲットと食べたのですが、タラと新じゃがのサラダをのせて食べるのを気に入ってました気づき



タラと新ジャガのレシピはこちらをベースに、刻んだ新玉ねぎも入れました。



あとポタージュは野菜ステルスに便利。玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後カリフラワーを加えてからコンソメで煮て、ブレンダーにかけて牛乳でのばした後にフライパンで炒めたベーコンとしめじを投入。 



後のせのベーコンは双子の食べが良くなるようにとのトッピングです笑い泣き無くても食べてくれるけどあるほうがより良く食べる。。


次。オレンジと海鮮のサラダ、ししゃもフライ(冷食)、春キャベツのコンソメ煮。



セビーチェ食べたくなったけど子どもにはレモンやライムは酸っぱすぎかな…とオレンジに。でも甘かったからやっぱりセビーチェ食べたい。笑



生のえびとホタテは焼いてから白ワインで蒸し焼きにしました。これもやっぱり生の海鮮をマリネして食べたいですよねおいで


ベビーリーフは野菜の赤ちゃん、と教えるとヨシヨシしてから食べるという謎儀式をしていたジェイくんです笑


次、鶏団子と野菜のケチャップ甘酢煮、菜の花等入りスパニッシュオムレツ。



スパニッシュオムレツは野菜ステルスにほんま便利笑い甘酢はこちらの神レシピ下矢印にとろみをつけたもので子供の大好物お願い(今回は少しコクだしのために醤油をウスターソースに変えました)



鶏団子は生協の冷食でレバー入り。柔らかくて食べやすいみたい。親の私たちも一緒に食べてますが美味しいです笑い泣き



次。お魚屋さんの味噌漬け魚と、菜の花の白和え・お芋のはちみつレモン煮焼き芋



次、アスパラとひき肉の春雨煮、もやしのナムル、何かの野菜←のポタージュ。ポタージュ頻度高い…



春雨は好きですねぇ。『ちゅるちゅる』と呼んでますニヤリ


次、これもお魚屋さんの魚の味噌漬けと、タコじゃがにブロッコリーを加えたものタコ



日高シェフのレシピ。YouTubeをされていることを最近知り、ちょこちょこ見ています。全部食べたい〜よだれ



地中海のタコ×じゃがいも料理といえばスペインやポルトガルで食べたの料理もすっごく美味しいのですが、色々試したけどどうしてもあのタコの『フワフワ』が再現できない…また現地で食べたいおねだり


こちらはバルセロナ。出張で行った時にタコ×じゃがいもを食べまくったwタコが本当にフワフワなんですよ〜



こちらは夫婦で旅行で行ったポルトとリスボン。左上はタラとじゃがいも、ポルトガルは海鮮×じゃがにほうれん草の組み合わせが多かったのですがこれまた旨いキラキラ



ポルトガルはタコのフライやリゾットも美味しくて。こちらもフワフワ。タコとあんこうのリゾット(アローシュ)はなんちゃってを双子に作ったら好評でした。


ご飯記録に戻ります!次はイカとアスパラ・コーンのご飯。スープはまたポタージュ…w



 イカはお魚屋さんで輪切りにされていたスルメイカを買ってたので簡単でした。そのまま炊き込み、双子用に小さく切って提供しましたが結局親の大きいイカを奪われた笑い泣き



次、手抜き飯…冷凍刻み鰻を混ぜただけのうなめし。。



生協で売ってるのですが常備してますお願い


次。生協の冷食アジフライとついでに揚げたレンコン。アジフライめっちゃ食べます不安



お魚屋さんで3枚におろしてもらった丸アジで作るフワフワ肉厚のアジフライにはそりゃ敵いませんが、冷食でこれだけ美味しいなら大満足です目がハート堺港で水揚げ後すぐな加工しているアジフライだそう。


この日はタルタル作る余裕がなかったのでせめてアセアセとマヨに刻みピクルスを混ぜました。


次。これも冷食笑い泣きですがいかなごのフライとごぼう唐揚げ、レンコンチップス。レンコンは穴が空いているのが嬉しいらしく遊んでましたニヤリあとがんものみぞれ煮も双子の好物です。



次、鶏手羽中のグリル。ブロ友さんが作ってて美味しそうラブと早速実践。



ムシャァ



これはワンオペの日のシチュー&コールスロー。双子の好きな鉄板メニュー&作り置きで迎え撃ちました物申す



バンバンジー。肉とごまだれ…良く食べます。笑



次、炊き込みご飯と冷食のアジフライ、この日はタルタルソースも作りました。ご飯もフライ&タルタルもよーく食べました。。



次、辛くないビビンパ。ブロ友さんのブログで見てそうか、ビビンパか!と作ったところ好評でしたお願い



次、久々に福建炒飯作ったら



スマッシュヒットでしたテニス


次、生協で買った市販のいわしの甘露煮と、熟成しておいた丹波栗で栗ご飯(めちゃめちゃ甘かった!)



甘露煮は双子パクパクでもっともっと怒り怒りでしたが味が濃すぎたのでリピせず汗うさぎ


タンドリーチキン。手羽元で作って良く食べた。




子ども用のスパイスベースに辛くないクミンやターメリック、パプリカパウダーなどを追加しましたカレー




タラ・じゃが・ほうれん草のグラタンとブロッコリーレモンパスタ。



豚スペアリブ。



良く焼いて煮込みました。良く食べた。



以上です。夫ご飯(週末担当)もUPしたいと思います、私と作るジャンルが違うのですが双子爆食でいつもぐぬぬ…不安となってます笑


夫は王道・定番の子供が好きなやつ〜指差しを作るので私もそうすれば良いだけなんですが泣き笑い


最近は加熱してないサラダや果物などを摂ることを、腸活観点で心掛けています。あと白和の塩味に塩麹を使ったり。夫が双子に与えたお粥さんに味噌を添えたところ、双子は『おみそ〜目がハート』と喜んで食べてました爆笑


これから食べたいものとしては、たけのこご飯です真顔筍の産地が近く朝茹でた筍を売っているのでそれを筍ご飯にして食べるのですが、



TVで『白子』なる筍があるのを知って以来食べたくて仕方がありません爆笑京都の高級料亭で出してくれるのかな〜札束


これからは春を感じる食材を取り入れていくのが楽しみですガーベラ