3/29(火)


双子育児で大変なこと・工夫したこと、双子育児に役立ったアイテムなどについて質問を頂いたのですが、


双子育児、絶賛現在進行形で相変わらずドタバタで全然うまくこなせている自信はありません笑い泣き


それでもどなたかの参考になればと思い、最近記憶喪失気味←ですが思い起こしながら、0歳双子育児を振り返ってみようと思いますキョロキョロ


また双子を育てていらっしゃるそこのアナタ様おいで双子育児のTipsがありましたら是非コメントを頂ければ嬉しいですお願い


猫しっぽ猫からだ猫あたま


まずは双子育児・便利グッズサマリー

(助かった度合い順)


電球スワドルアップ2つ

電球バウンサー2つ

電球ママ代行ミルク屋さん2つ

電球二人乗りベビーカー(ココダブル)

電球ネントレ本(ジーナ式)

電球抱っこ紐2つ

電球ベビーモニター

電球暗い部屋でも見える温湿度計

電球ナイトランプ

電球掃除が簡単で抜け出せないベビーチェア


順に詳細を語りますおーっ!

この①ではミルク屋さんまで書きました鉛筆


電球スワドルアップ



双子育児の最難関とも言える寝かしつけ不安

そんな我が家にとっては控えめに言って救世主でした昇天


双子ママさんのブログで知り、半信半疑ながら産前に買っておいて、産後3週間目で使い始めたところ、よく寝てくれることラブ


おっぱい・ミルクで泣いて起きることはありましたが、授乳後このスワドルアップを着せるとまたスヤスヤと寝ていました飛び出すハート


我が家ではネントレを取り入れていたので、そのねんねタイム(朝寝・昼寝・夕寝・夜寝)の時にスワドルアップを着せていました。


私がまたおくるみで包むのが下手で、病院ではしょっちゅうほどけてしまって良く泣いていましたが、それが本当に無くなりましたラブ


山ほど買った育児アイテムの中でも、これは双子育児で一番激推しのアイテムグー


我が家はS右矢印M右矢印Lと全てのサイズを2枚ずつ買いました笑い泣き生後6ヶ月過ぎに卒業したかな確か?


普通のと薄手のライトがありますが、最初のSはライトがおすすめです。スワドルアップの下は短肌着・長肌着を着せていて、更に冬でも低月齢の間は暖房で部屋を暖かくするためです(赤ちゃんは暑がり、はもっと先で脂肪がしっかりついてきたからの話なので。出産した病院の病棟は25℃でした)。


我が家のクリオネーズ下矢印




サイズアウトしたスワドルアップアップは、ラクマであっという間に売れましたグッ


電球バウンサー



我が家は産前にネムリラ2台をレンタルしていたため購入が遅れ、最後3ヶ月を過ぎた今更感たっぷりのタイミングで購入しましたが、もうこれは買って大正解拍手


購入前にアドバイスを下さった皆様に感謝ですお願い



この上矢印私のブログ本文はスルー頂いて、是非先輩双子ママさん方のコメントをご参照ください。笑


バウンサーならリビングからダイニングへ、などの持ち運びが簡単だし、暖かい時期にはテラスに出して日光浴もさせてましたw



親は庭仕事中チューリップ


家事の間はキッチンに置いたり、



バウンサー移動時の乗せおろしが面倒だったので、バウンサー下にタオル生地のバスマットを敷いて、双子を乗せたままスライド移動してましたw


バウンサーに付けてるこの昭和感たっぷりなキリン、実母がくれたときはお、おぅ…滝汗と思ってましたが双子の食いつきっぷりがすごかった笑い泣きさすがマイマザーセレクション、ハズレなし…(孫14人持ち)


安定のピープル社真顔

愛用されている方からコメントを頂くことも多々あった、隠れ人気アイテム疑惑。


離乳食も腰がしっかり座ってベビーチェアに移行するまではバウンサーであげてました。


研ナオコなエルくん下矢印笑い泣き



こちらもラクマであっという間に売れましたおいで


でもコロナ以降の輸送費コストなどの上昇で、私が購入した2021年1月は2万円ちょいだったビョルンのバウンサー、現在はなんと27,500円不安


これを2台は結構大変だと思うので、ぶっちゃけフリマサイトの調達は超アリだと思います札束


逆に、高確率でフリマサイトで売却できるので、新品を買ってもその差額(私の場合は送料こちら持ちで1.2万円/台で売れました)だけの負担という考え方もあるので、どちらもアリですねニコニコ  


電球ママ代行ミルク屋さん





ふるさと納税・アウトレット品という手も!


双子育児を調べていたら必ず目にするこちらのアイテムおいで


バウンサーとのシナジーが半端ないグッ




テラスdeミルク…笑



我が家は生後5ヶ月まで混合、以降完ミだったので夫の育休中の間は抱っこでミルクをあげていましたが、ワンオペになってから離乳食があったので、先に食べ終わった方に、このミルククッションを使いセルフミルクしてもらっていましたミルク


これもラクマですぐに売れましたが、逆を言うとフリマサイトに売りに出ているということでもありますねキョロキョロ


まだ3アイテムしか紹介してないのに長文になってしまったので一旦切ります笑い泣きつい熱く語ってしまいました…笑