3/7(月)


そろそろスプーン練習をちゃんと始めるべき?と思い、ジェイくんにご飯の入った器を差し出して『スプーンで食べてごらんニコニコ』と言ったら、


明確に首を振って拒否おーっ!いやどす


あらそう?今日はそんな気分なのね、オーケーOKまた今度ね。


…ということを何度か繰り返すも毎回首ブンブン笑い泣き


最近は良く食べてくれるのですが、親が食べさせるのが主で手掴みはせいぜい全体の量の2割くらい。ご飯・汁物を親が食べさせ、おかずは自分で手掴み、というパターンです。


私が汚れてカオスになるのが嫌で(しんどくて)、本人がスプーンで食べたいおーっ!と意欲的だった頃に、まだ早いよ〜アセアセと器を取り上げて私が食べさせていたツケが回ってきてしまいましたえーん


今は手掴みか、親に食べさせてもらう方が楽に早く食べられるって気づいちゃったよねハートブレイク


思い切りスプーン練習してもらいたいと思い、今日は久々にベビーマカロニパスタ



フレッシュトマトのパスタにしたので、ミニトマトとフルーツトマトの皮を湯むきしました。イタリアンレストラン並みの丁寧さやん…パスタ



手掴みは冷凍のいわし野菜チーズバーグ。

親はスパゲッティにしてパスタソース共通で同じメニュー。



どうかなと心配しながらスプーンを勧めたら、スプーンでマカロニをパクパク始めたお願い


ジェイくんは半分、エルくんは殆どスプーンで食べてくれました飛び出すハート


まだまだ要練習ですが、ベビーマカロニだとご飯よりも更にスプーンで食べやすいのかもナイフとフォーク


時々またこのマカロニメニューを復活させて、スプーンを使ってくれるようになったらご飯も練習していこうと思います照れ


…汁物はまだ練習させてあげるキャパが(私に)まだありませんが笑い泣きビッシャビシャになること間違いなしだからアセアセ


でも皆さんそうやって練習させてるのかな!?練習しないと上手くならないだろうし…くるくる


ちなみにスプーンは何の変哲もないこちらを使っています。



有名なドードルやエジソンとかのが使いやすく練習に良いのかしらキョロキョロと、皆さんのブログを拝見して気になる今日この頃ですナイフとフォーク


猫しっぽ猫からだ猫あたま


そしてお風呂にコップ重ねのコップを持ち込んで、お湯を掬う遊びも始めました(遅い?)。


双子は湯船では、私の膝の上で気持ちよさそうにホヤーンほっこりにやりとしていることが多く、その様子が可愛くておもちゃを持ち込むのが躊躇われていたのですが、


お湯を掬うのも手指の使い方の良い練習になるかな?と思い取り入れたら、おぼつかない手つきながら楽しそうにお湯を掬ったり流したりしてキャッキャッと喜んでいましたキラキラゲラゲラ


工夫した遊びで『手指の巧緻性』を培う…みたいな高度なことは出来ませんが、思いつく範囲で少しずつ手指を使う練習の機会を作ってあげなくてはと反省しましたアセアセ


砂場遊びもまだデビューさせてあげられてないので、そろそろ体験させてあげたい流れ星


2人いると目を離した一瞬の隙に砂を口に入れる未来しか見えない笑い泣きので、管理された(夜はカバーをかけているとか)砂場で遊ばせたいのですが、そうするとボーネルンドなどの有料遊び場になるのかなキョロキョロ


これからの成長のために機会をどんどん作らないと…と考え出すと難しくて、自分の親に私ってどうやって育ったの!?と聞きたくなっちゃいます笑い泣き自分のことは記憶に無いよね〜笑


犬しっぽ犬からだ犬あたま


今日は双子も親も元気に1週間をスタート出来ました笑い今週は久々に5日間、フルで勤務出来る予感…!(目標が低過ぎる件)


夕食後にご機嫌でウキャついている双子滝汗



これからどんなわんぱくボーイズになるのかしら不安