11/17(水)


日曜日に万博記念公園に行ってきました。

太陽の塔のある、関西人なら誰もが知ってる(多分)有名公園です。



産前に行ったことはありますが、双子を連れては初めて👀


自宅から車で30分ほど。

双子とのお出かけは最近チャイルドトレーラーが多かったので、久々の車のチャイルドシートを少し心配していましたが、



余裕の笑みほっこりにやり


到着後、早速芝生の広場にシートを広げます。

すごーく広くて感激お願い



広過ぎて引き気味の双子ニヤニヤ

ほぼ座って草むしってた気がしますw



夫が双子を盛り上げようと抱えて走ったり、



遠くから呼びかけてハイハイを促すも山ちゃん(動かざること山の如し)な双子富士山



私も身を挺して(?)芝生で一緒にハイハイしたらやっと一緒にやってくれました笑い泣き



遊具も何箇所かにあって、隅で遊ばせてもらいましたお願い




あと双子は公園内のトレイン下矢印が通るたびに見えなくなるまで釘付けになっていたので、次はこれに乗せてあげようと思います電車



お昼ご飯は園内のレストランへ。

和光堂のお弁当を完食したものの、



大人のご飯に興奮な二人ガーンおーっ!

ですよね〜



夫のサーモングリルと私のハンバーグ、大人用のご飯も追加で食べましたナイフとフォーク



フードコート以外の場所での外食は、生後1歳0ヶ月にしてまだ3度目笑い泣き


でも今回、無事に食事を楽しめたので、少しずつ外食デビューも挑戦してみたいですキラキラ


帰宅前に双子の大好きな落ち葉遊び紅葉




紅葉と銀杏エリアに行きたかったけど、公園が広過ぎて行けなかった笑い泣き今度こそ。。


これは春先に巣穴から出てきた子熊の写真下矢印



/冬眠明けたぜイェーイくま


弟のエルくんはひたすらこの小枝を眺めたり齧ったりしてたガーン



取り上げようかと思いましたが、落ち葉を口に入れちゃうのも含めて、まぁ江戸時代とか昭和初期の坊や達はこうして免疫力獲得していったんやろ…と思うことにして、危なくない範囲で見守りましたニコニコ


広い芝生の公園に連れて行っても、初めての場所で緊張するのかなかなか動き回らないお二人さんですが、外だと全くグズりません。


なので親が公園通いをやめられません笑い泣き


夫婦共に万博記念公園の魅力にハマったので、何度かリピートして色んなエリアを探索したいと思いますニコニコ


ちなみにこの日はチーズフェスというのをやっててすごく行きたかったのですが、双子の昼寝時間になったので断念。今度来た時はイベントにも立ち寄りたいですルンルン


遊具・ボート・自転車で遊ぶ | 万博記念公園1970年に開催された日本万国博覧会、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンが林立する未来都市空間。さまざまな樹木や草花を植え、太陽の塔を中心に、自然の森、そして新たな緑の公園として再生しました。リンクwww.expo70-park.jp

うちは子どもの年齢的に無理ですが、こんなん大人も楽しいやつチュー


【公式】万博BEAST(ビースト)|BAMPAKU BEAST万博BEAST(ビースト)は世界最大規模の巨大クライミングアトラクション。安全器具を装着して遊ぶ120種類のアトラクションからなるアスレチックエリアと天空回廊(屋上展望台)で構成される。遊び方は自由自在。完全攻略を目指せ!リンクwww.se-amuse.jp

でも値段が案外高いの巻ポーン


最後に万博記念公園の素敵なところは…


野鳥さんにも会えることお願い

特に秋〜春の今からが野鳥観察のハイシーズンですラブラブ


この日は芝生横の小さな池のカワセミさん(メス)に会えましたキラキラ



晴れてれば羽根のブルーがもっと輝いているのですが。


万博記念公園なら、双子の放牧と自分の趣味(野鳥観察)も出来るので、特に冬の間は通いたいです照れ


冬の鳥を観察してみよう! | 万博記念公園1970年に開催された日本万国博覧会、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンが林立する未来都市空間。さまざまな樹木や草花を植え、太陽の塔を中心に、自然の森、そして新たな緑の公園として再生しました。リンクwww.expo70-park.jp

春にはまた違う鳥さんに出会えますよラブ