1/15(金) 2m25d

新生児期用にと購入した、ベビービョルン・ベビーキャリアMINIの次の抱っこ紐を何にしようかと迷っていた件。


結局、エルゴにしました笑い泣き

キューズベリーとsun&beach、実は1つずつ購入しようと思い、実際送って貰ったのですが。

それぞれ7日以内なら返品okだったので、手数料を差し引いて返品してしまいましたアセアセ

その理由を書きました↓


助産師のHISAKOさんがガッチリ抱っこ紐ではイチオシとおすすめしている抱っこ紐。

※キューズベリーはHISAKOさんの旦那様のご家族が経営する会社です

楽天の公式shopでは売り切れ・次回は4月入荷となっていたのですが、電話するとネイビーのみあるとのことで、送って頂きました!

使用は4ヶ月・5.5kgからということなので、5.5kgを超えている双子兄でトライ。



シンプルなデザインで装着時もすっきり。
前開きのジッパーで、赤ちゃんを乗せる・降ろすのががとても簡単。
そして肩紐と腰ベルトがしっかりしているので、親の負担が少ない。

では何がNGだったかというと。
赤ちゃんの足のポジション。

まだ2ヶ月半と小さいので、足が開きすぎてしまうアセアセ

あと赤ちゃんの体重を支える背中〜お尻〜太ももの部分が平面的な作りなのが気になりました。

キューズベリーは、エルゴなどが認証を取得している国際股関節異形成協会(IHDI)の認証が無いんですね。

そして同封の説明書には、連続使用は2時間までとの注意書き。

生後4ヶ月からならフィットするのかもしれませんが、すぐに使いたかったのもあり断念しました。

sun&beach

柄がとても可愛いラブ


畳むとコンパクト↓


設計や装着方法はエルゴと大体同じ。
股の部分の幅を変えられるのもエルゴと同じ。

赤ちゃんの収まりはキューズベリーよりこちらの方が良く、国際股関節異形成協会(IHDI)の認証もあるので安心。

ただ、残念なことに私がうまくフィット出来なかったえーん

付け方の問題だと思いますが、腰ベルトをきつく締めても、ずり下がってきてしまいました。。。

夫も試すもいまいちフィットしないとのこともやもや

どちらも、実店舗が殆どないため、購入し試してダメなら返品okと予めHPに掲載されていたので安心して購入しましたが、残念ながらどちらも返品する結果にショボーンごめんなさい

ただ、連絡するとどちらも丁寧・迅速に返品対応をして下さいました。

キューズベリーは、現段階では赤ちゃんのフィット感がイマイチでしたが、コンパクトだし前開きジッパーがとても便利だったので、子供が歩くようになって、念のためバッグに抱っこ紐を入れておきたい!という時に再度買いたいなと思いました。

(その頃には股関節もしっかりしていると思うので)

人気で品薄らしく、ラクマで見ると中古品が新品と同じ値段かそれ以上の価格で売られたりしているようですびっくり

sun&beachもほぼエルゴと同じ設計で更にコンパクト、またIHDIの認証があり安心なので、フィットする方には柄がとても可愛くてお洒落なので、オススメですニコニコ

【エルゴ】
そんなわけで再度エルゴを試してみました。



キューズベリーとsun&beachを試した後なので良く分かったのが、赤ちゃんの収まりの良さ!!

背中〜お尻のCカーブ、そして足のM字開脚が無理なく綺麗に出来ています。


赤ちゃんの体をそのまま受け入れる超立体の「 3Dエルゴノミックシート」

とあり、本当に良くデザインされているなと思いました。IHDIの認証もあるので安心。

親の装着感も良く、夫も私もしっかりフィットしました。

エルゴはゴツいから…と思い、親が楽な抱っこ紐を色々探していましたが、赤ちゃんがまだ小さい今は、赤ちゃんが無理なく楽に収まれるかという点が一番重要だと、比較して気づきました。

結局、王道のエルゴに落ちつきましたアセアセ

楽天スーパーセール中なので、Baby ALICEで購入すると買い回り併用でポイントバックが9,410も付きましたルンルン


首が座ったらおんぶも出来るのが楽しみですニコニコ