今更ですが、出産にかかった費用と給付金について整理しました。

【費用】
  • 帝王切開による出産費用・自己負担分:¥249,630-(出産育児一時金84万円差引後)
  • 産後ケア入院(6泊7日)・自費分: ¥154,000-
右矢印費用合計¥403,630-

※硬膜外麻酔の自己負担額は¥20,775-。この麻酔のおかげで傷口・後陣痛の痛みが殆ど無かったので、お願いして良かったです

【給付金】
  • 会社からの出産祝金: ¥40,000-
  • 医療保険A社の給付金: ¥250,000- 
  • 医療保険B社の給付金: ¥180,000-
右矢印給付金合計¥470,000-


コインたち差し引き合計+¥66,370-

その他、健康保険組合に『高額療養費一部負担還元金支給申請書』を提出しましたが、実際還付されるかはまだわかりません。
(3~4ヶ月かかるそうガーンそもそもこの制度を理解できていないアセアセ)

帝王切開が保険適応なこと(ありがたいえーん)、

無いと思っていた会社からの祝金があったこと、

そして医療保険2社からダブルで給付金が下りたことから、トータルでプラスになりました照れヨカッタ

妊娠中の検診費用などを加えると、プラマイゼロくらいかな?それでも十二分にありがたい。

昨年末に医療保険をちょうど見直したところで、A社に新たに加入しB社を解約しようとしていたタイミングで、双子妊娠が判明。
このため出産まで解約せず、2社ダブルで加入し続けました。

出産し給付金が下りた後、B社は解約済み。

もっとも掛け捨ての医療保険で、新入社員時代から約18年加入していたので、払い込んだ保険料だけで軽く百万円は越えています。
今回はその一部を回収したに過ぎませんが…笑い泣き

でも解約前に、今回初めて給付を受けられたので、入っておいた甲斐があったかなニヤリ

しかし新たに入ったA社の医療保険も、子供がいない前提の内容なので、

学資保険や生命保険も含め、夫婦の医療保険の内容を見直す予定です。育児でバタバタな中、保険のことを調べたり考えたりするのは、パワーが要りますねガーン

将来への備えは大事なので頑張ろう!