29週の終わりから続く不眠(夜の入眠障害)。
32週に入った今も改善する気配無しえーん

昨日の検診で先生に相談しましたが、
私のケース: 入眠障害は妊娠が原因ではなく、ストレスが原因では?と言われましたショボーン

私が今自覚しているストレスは、妊娠トラブルくらいなんだけどな…(お腹が重くて動けない・お腹の張り・手指の痒み・不眠)

途中覚醒(夜中に起きてしまう)ならお腹が重いことが理由で、妊娠が原因であることが明らかだそうですが。

薬を出すことは出来るけど…と言われましたが、結局また一週間様子を見る事に。『昼間寝てください☆』と言われました…ですよねチーン

これまでは、不眠対策として良く言われている以下を実践していました:

・朝は起きてしっかり朝日を浴びる
・お昼寝は最小限に
・夜、布団に入ったらスマホは見ない

しかし、これで夜眠れるようにはならず、結果寝不足で昼間も辛いアセアセ
反動で数日に一回、夜ぐっすり眠れる日が来るのですが、間の3〜4日が辛過ぎて。

眠れない晩に、暗闇でジリジリとしていると夜が長く、発狂しそう…ゲッソリ

そんなわけで、夜眠れない時は諦めるとこにしました!!

布団に入ってから1時間経っても眠れない時は、スマホでネットやアメブロなどを閲覧。

先日は進撃の巨人の最新刊まで一気読みしてみましたチュー


明け方ようやく眠くなって自然に入眠…昼前まで5〜6時間、ぐっすりと熟睡出来ましたお願い

完全に昼夜逆転ですが、熟睡の心地よさは、何物にもかえがたいzzz

夫が出勤して不在の平日、入眠障害が改善するまではしばらくこれでやり過ごしてみることにします。

スマホゲーム(学生の時ハマったFF4とFF7)もダウンロードしたので、次に眠れない時は試してみる予定口笛



はー、薬以外の不眠解消方法無いかなチーン