こんばんは。

ヒーリングサロンBlue-ray  
青山 なお子です。



エリザベス女王の崩御から数日が経ちますが
私の中では
大きな指針を亡くしたくらいの
ぽっかりした感じがまだ続いています…。











何が自分の本当の喜びに繋がるのか…。

そんなことを考える人って
どれくらいいるんだろう…。

先日お会いした方は
東京の芸術大学を卒業された方でした。

70歳を過ぎた今でも
障害を持たれた子どもたちの為に
ボランティアでピアノを弾いていらっしゃるのだとか。

『子どもの頃から、
台風の前になると
偏頭痛が酷くて
何もしたくなくなる。
ずっと寝ていたいくらい。

でも、今日が
ボランティアの日だったら
何がなんでも行くね。
子どもたちの笑顔が待ってるから。

体調が悪いと
音も変わってくるけど
それでも行く。』
と聞いて、
ヤバいです、と言いつつ
涙が出た。

その方を動かす情熱の原動力が
「子どもたちの笑顔」だったから。

こういう【想い】に触れると
本気で涙が出る。
以前は、グッと我慢していたけど
最近は無理かなぁ。

音楽家って
体力勝負だから、とも教えてくれました。

体力勝負に近い、のではなくて
体力勝負、なのだと。

ピアノは打鍵=打つ。
だから腱鞘炎になる。
手も足も使う。
体全体を使う。

バイオリンも、腰痛になったり
首や肩がキツいんだよ。
一回のコンサートで6キロくらい体重が落ちることもあるみたいだよ。
だから自分は
見てるのが辛いから
バイオリンとかのコンサートは見に行けない、と。

目に見えている華やかさは
ほんの氷山の一角。

そこに向かうまでの道のりが
どれだけ大変なのかを見せつけられました。

でも、その大変さを凌駕するだけの
喜びがあるから
続けていられるんだろうな。

本当の喜びって…。



本当の喜びを思い出し始めるアルケミーの道へ。
まずはアデプトプログラムから。
















お申込み・お問い合わせはこちら







モダンミステリースクールとは?


アデプトプログラムとは?





チューリップ素敵な石たちとご縁を繋いでくれる石やさんはこちら 



やしの木ヒーリングサロンBlue-rayホームページはこちら