どうもブルポンです。

帰りの新幹線も1時間遅れあせる

去年も名古屋ウィメンズマラソンの時遅延発生してたな。名古屋駅はマラソン帰りの女性陣で混雑してます。フルマラソン後の遅延は辛いですね。

ウィメンズマラソン走られた方お疲れ様でした。

お気をつけてお帰りください。

今日私は日能研のオンザロード参加してきました。

愛する嫁が次男どんと行くつもり予約したんですが、どんが体調芳しくないため、私に行けとのことで愛する嫁と二人で行きました。

内容的には有意義でしたが、2時間ぶっ通しなのでなかなかハードですね。

特にお子さん連れの人はあせる

内容的には今後の東海圏の受験傾向、今年の問題の傾向、今年の受験生の1年間の様子の写真でした。

愛知県の中学受験率は延べ受験生数で見て2割弱でした。

実質は1割程度ですかね。そう見ると愛知県はまだまだ公立王国ですね。

大きな傾向の変動はないが、来年は児童数が減るのと愛知県中高一貫校が始まるので大きな変化の年になりそうです。

明和中学は家から近いので興味がありますが、80名の定員と面接がある時点でうちのどんには難しいでしょうね。一体倍率何倍になるんだろう。

ではまたパー爆笑