あっという間の週末マカオ旅。

最終日の3日目は移動のみで、往路と同じくフェリーで香港国際空港へ向かいます。
便は羽田行きのNH860便14:45発なので、とりあえずはホテルでゆっくり朝食を済ませ、シャトルバスサービスを利用してフェリーターミナルへ。

復路は赤のターボジェット。

往きのコタイジェットはホテルから近いタイパフェリーターミナルでしたが、ターボジェットはマカオ半島にあるマカオフェリーターミナル発着です。

マカオと香港国際空港スカイピア間の運航本数が激減している上、スカイピアへのフェリー到着時刻から飛行機の出発時刻までの時間が80分に満たないとフェリーに乗れないとかで、11:30発のターボジェットで空港へ向かうことに。
フェリーだと、スーツケースは乗船前に羽田までスルーチェックインできるので楽です。

さっそく乗り込みます。

意味なく船体をズームショット。
往きと同様、ガラガラで空いていました。
乗船時間は1時間ほどです。新しくできた橋の関係か速度制限があるようで、途中速度を落として運航していました。

さて、空港に到着しラウンジエリアの2階にやってきました。ANAのラウンジ、ユナイテッドクラブへ行く前に、アジア唯一のAMEXセンチュリオンラウンジを訪問してみました。

ありました。入ってみます。

写ってないけれど、左奥にバーカウンターがあって、シャンパンを一杯いただきました。
食べ物も種類は多くはないけれど、ホットミールを含めデザート系までそろっていました。
(写真撮らんかい!と自分で自分にツッコミたくなりますね。)

この後、ユナイテッドクラブへ。ワインはあったけれど泡はなくて残念。

その反動で、空の上での4時間ちょっと、シャンパンを軽く◯杯いただきました。
まあ、いつものことなのですが。

これにて、ブログ初投稿マカオの旅、おしまいです。

今年もあと2ヶ月足らずとなりました。
令和元年、SFC目標達成プラスアルファでブログを始めてみるきっかけをくださった皆さまにありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログ的な写真撮れ高があまりに乏しく、これからは飲み食いに没頭する前に記録にとどめる努力をしようと思った次第です。