聖ポール天主堂跡に到着。


マカオの一大観光スポットとなっているだけあって、たくさんの観光客でにぎわっています。


石造りのファサード(建物の正面部分)と68段の階段。ここはさすがに上らねば。


途中振り返ると、左手奥にマカオらしい奇抜なカジノホテル、グランドリスボアが見えます。


ファサードを眺めながら、ひと息。

裏側にまわって少し先に進むと、地下に天主教芸術博物館と納骨堂があります。無料なので暑さしのぎに入ってみましたが、人人人…で写真も取らずに出てきちゃいました。

次に向かうのは、ナーチャ廟。
ファサードの左側にあります。せっかく上った階段を降りて脇の小道を進むとその奥にあります。



ナーチャ廟に到着。中国寺院です。
そして、左側の壁が旧城壁、こちらも世界遺産です!…と後で知りました。
壁をバックに記念撮影しているツアーの人たちがいたので、寺院が写らないんじゃない?と、勝手に心配しちゃってました。

中は、



神童ナーチャの物語が描かれているようですが、残念ながら中国語?がわかりません。

ここは、西遊記にも登場するやんちゃな少年神ナーチャを祀るために造られた寺院だそうです。



ナーチャの生誕を祝う祭りナーチャ祭で実際に使われている山車、だそうです。

さて、ナーチャ廟を後にして、小高い丘の上にあるモンテの砦へ向かうことにします。


マカオ博物館経由で向かいます。博物館にエスカレーターが設置されているので楽チンに丘をのぼれます。
博物館は入館料が必要ですが、エスカレーターは脇に設置されているので、入らないでも大丈夫です。入ってしまいましたが…


丘の上はちょっとした公園になっています。



砦に並ぶ大砲がのひとつから、グランドリスボアを狙ってみました。

時間は午後2時近く。ランチタイムが終わってしまう前に、急いで丘を駆け下ります。



「マカオ、ランチ、ポルトガル料理、オススメ」でググった結果、見つけたEscada にてランチ。日本語のメニューもありました。腹ぺこすぎて、飲み食べに夢中で写真も撮らずに店を出てからあわててパシャり。

午後は、マカオの南端エリア、コロアンヴィレッジへ向かいます。