母が、故郷の山形に里帰り。


と言っても、母の父母は亡くなっていて、

家だけが空き家で淋しく残っている状態。


そして今回の里帰りは、墓じまいのため。


母の弟が尾花沢に住んでいるので、近くに移したほうが管理しやすいとの事。


お墓の近くには母の叔母がいて、管理してくれてるけど、もう高齢。



私も行きたかったけど、急遽だったので、行かれなかった。残念。


もう、あそこへ行く事は無いのか😢



ずーーーーっと続く一本道の先のお墓。

10分くらい、歩くのよ。


母に撮ってきてもらいました。

伸びる影が良い感じ🤗


私の心の風景。

田舎を思い出す時は必ずこの道を思い出す。


おじいちゃんのトラックの後ろに乗って行ったり、

おばあちゃんと手を繋いで行ったり、


姉やいとことわいわい行ったり……


思い出の大切な道。

心の中の大切な風景。


でも、なんせ、山形の奥地だから、言葉が外国人並みにわかんないんだよねーww


おじいちゃんは東京で働いてた事もあるからわかるんだけど、私が小さい頃に亡くなりました。


おばあちゃんは山形から出た事ない人だったので、

ほんとにわかんなかったw

でもいつも優しい笑顔で迎えてくれました。

そんなおばあちゃんも20年ほど前に亡くなりました。

おばあちゃんに似てきたお母さん。

どうぞ長生きしてくださいね。


長旅、お疲れ様でした😊