⑥ UVカット化粧品どれにする?(紫外線) | 京都・神宮丸太町にあるダイビングスクール・ダイビングライセンス取得コースを開催しているブルーピーターです。

⑥ UVカット化粧品どれにする?(紫外線)

ダイビングと健康 紫外線その⑥


日焼け止めのキーワード
「散乱ブタ」と「吸収↓


日焼け止めに入ってる、紫外線散乱剤ブタ
紫外線を散乱帰りますさせて遮断するもので
皮膚を日光からほぼ完全に守る盾02ことができ

鼻や唇唇のような敏感な部分にも塗ることができる。
塗った後、白っぽくトノサマゲコモンなったり、のびが悪いのがちょっと難点あらら
最近は現在は粒子が細かくなり、かなり改善♪


同じく日焼け止めに入ってる紫外線吸収剤↓
紫外線を吸収INして別のエネルギー温度計に変えて大気中に放出する化学物質

これ↓
効果は高いけど
塗った皮膚に対する刺激も強い強い
接触性、光接触性の皮膚炎などアレルギー反応を起こす場合もあり、
発ガン性も報告おーいされている。


sei できれば紫外線散乱剤を使用しているもの(紫外線吸収剤不使用の表示)のものを
使用するほうがよいです。


ちなみに
日焼けしたときの手当 病院
冷たい水で濡らしたガーゼかタオルで冷やすぺんぎん


氷はやりすぎよ×


水ぶくれが大きいときor頭痛やめまいありゃりゃ、動悸ドキドキ、吐き気、だるさ、熱などがあるとき
→脱水や熱中症の危険性もあるので注意注

(そんな症状があるときは遠慮なくインストラクターに相談してね♪


ブルーピーターのホームページはこちらからどうぞ♪

http://www.blue-peter.jp/


ダイビングスクール ブルーピーターのブログ-ヤランヤラン 日差しは強い

次は
女子RABBITなら知ってるかな?


日焼け止めの指標
「SPF」と「PA」です。


よねちゃん(インストラクター)日焼け止め何使ってるか聞いてみよヒソヒソ


【みほくま