足りない足りない… | 虚構の部屋

虚構の部屋

この世のすべては虚構。でも、虚構のなかにも真実はある。

艶が~るのファンアートを描いています
2.5次元に生きる美和の自室。時に荒野にも繰り出しつつ
ここでは”艶が”関連の独り言、お話し、絵などを徒然に更新します


こんにちは。短い春があっという間に過ぎ去ろうとしてますね…

京と同じく盆地である美和の生息地は、今日も蒸し暑いです(-"-;A


さてっ。

艶が~るから、沖田さんに恋してもうすぐ三年くらいでしょうか(*´艸`)←

…しれっとこういう事が言える現在は、もうすでに色々末期だなと自分でも思いますが(笑)

そこから二次作品に触れるようになり、艶友さんともたくさん出会って、

まさか自分もお絵描きを始めるとは、本当に人生って何が起こるか分かりませんね(´∀`*)


お陰で、「食べなくても、寝なくても良い体が欲しい」「一日が30時間くらいあればいいのに」なんて思うほど時間が足りなくて、描きたい絵、見たいDVDなんかがどんどん溜まっていきます。

読みたい本もそのひとつ。


沖田総司という人を知りたくて、そして初めて出逢った同じ沖田推しの艶友さんが、人生の半分以上を彼に捧げている様な方だったのもあって、関連の本を読み漁った当初。

ありがたいことに、近所に大きな図書館があるので、学生の頃は長期休みの宿題を涼みながらやるためにしか行かなかったその場所へ、足繁く本を借りに通いましたw


沖田総司 (新人物文庫 お 2-1)/大内 美予子

¥823
Amazon.co.jp
沖田総司哀歌/森 満喜子
¥2,160
Amazon.co.jp
沖田総司拾遺/大内 美予子
¥2,160
Amazon.co.jp
沖田総司・おもかげ抄/森 満喜子
¥2,376
Amazon.co.jp
図解雑学 沖田総司と新選組隊士 (図解雑学シリーズ)/河合 敦
¥1,458
Amazon.co.jp


などなど。



燃えよ剣/司馬 遼太郎

¥1,337
Amazon.co.jp
これは何気に土方さんがカッコいい…(`∀´*)
沖田さんのイメージも含め、艶の彼らに近いものがある気がします。


そして前回記事でコメ下さった二次作家さんが読まれた本からお勧めの一冊を、ちょうど昨夜読み終えました(´ω`*)


黒猫 沖田総司の死線/中場 利一

¥1,728
Amazon.co.jp

話し出すとネタバレ気質な私なのでお口チャックですけどもw

涙のプールで溺れこそしませんでしたが、ティッシュの山は作った…・°・(ノД`)・°・

史実であろうと、創作であろうと。

そして勿論書く作家さんごとに沖田さんの印象も変わってくるんだけど、一貫してブレないのは、沖田総司と言う人の剣に対する真っ直ぐな気持ち。

この人が病気でなかったら、間違いなく函館で、土方さんと一緒の死に様をなぞったんじゃないかと、勝手に思っています。



そして、次はこれを借りてくるぞ~\(^o^)/

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)/木内 昇

¥886
Amazon.co.jp


そしてそして。

新生活にも慣れだし、最近少し昼間にもPCを触れる時間が取れるようになったので、新しいお絵描きソフトを、先日お試し使用してみました(´∀`)


その名も「CLIP STUDIO(通称クリスタ)」。

今使っているものが「IllustStudio mini(通称イラスタミニ)」という、同じ会社製の兄弟ソフトのようなものなので、割と操作性やメニュー表示も違和感なく使えて、いい感じ(´▽`*)

そもそもが、タブレットを買った際についてきたイラスタの、しかもmini版(素材が少ない等制限アリ)を使って来ていたので、この機会に切り替えたいな~と目論んでいます。


いや…分かってますよ…

ソフト変えても技術は向上しないんですけども…

それは分かってるんですけれども…!(;н;`)ウッ

…モチベーションがあがるじゃないですか!←

そして、代わり映えしない我が技術で新ソフトを使った結果が、前回記事の絵でした。。。


う、うん。変わらないな(・∀・;;)←

日々精進!!←毎度の合言葉_(:3」∠)_


今日もここまで読んでくださってありがとうございます!

他にも皆様のおすすめ本など、勿論本以外でも、何でも。

あれば教えてください( ´艸`)

知らないことを知れるって、とても楽しいし幸せです。


ではまたー(`∀´)ノシ♪