おはようございます^ ^




昨日の富士山が綺麗で、

買い物帰りにパチリ!

いい事ありますようにー爆笑




18日の土曜日、マカロニえんぴつのライブに行きましたぁ!

まだ、ツアー続いていますが、

おもいきりネタばれします!!






先ずツアータイトル、長い!!けど、可愛いタイトル!ニコニコ


「マカロックツアーvol.16 ~マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ…♡編~」



代々木第一体育館と言えば、

ヒゲダンでも行きました!!

忘れられない、ヒゲダン初ソロライブでした。

急遽チケット取れて行く事ができた、一人で緊張と、でも嬉しくてドキドキした思いでした^ ^

楽しかったなぁ。。



今回のマカロニえんぴつ!

ライブ行くたび何度も同じ事言うけど、、

やっぱり、ライブってバンドっていいよねー!!

と、これまたしみじみ感じたライブでありました。



昨年、結成10周年を迎えたマカロニえんぴつ。

今のアルバムからと、昔の曲も沢山演奏してくれました!



ボーカルはっとり君は、

本名ではないのはファンならご存知のお話し。

大好きで尊敬するユニコーンの

アルバムタイトル、服部(はっとり)から、

バンドネームとしてつけたんですよね^ ^




はっとり君の書く詩は、

若い世代にドンピシャ胸にグッとくる。

優しくも深い歌詞には、大人の私もグッときてます!

曲調が、どこか懐かしいから、

おばちゃんの私にも、スーッと沁みる。

1月参加したライブより、少し、お母さん世代もいたような。。

お父さんも、増えたような。。

でも、若者が多かった爆笑

そして若者カップルも!!

Z世代に人気ですものね!!



はっとり君は、素直だ。

恥ずかしく感じてしまいそうな思いや言葉もサラッと言う。何度か、



みんなが大好きだ、、



と言っていた。




楽しいことも沢山言う。


ライブ始まってすぐ、

2階席遠くを指差して、

見えてるぞー!! 全部見えてるからなー!

気ぃ抜くなよー!!


かと思えば、


「俺たち、ここまで(アリーナ会場)これたけど、

ライブハウスから始まったから、、

だけど距離感は変わらない。遠くの席にいる一人ひとりに、届くように歌います。」



途中はっとり君だけのギターの弾き語り。

めちゃジーンときた!!



本編後半は、ノリノリ曲に皆ボルテージ上がり、

更にマネキンのような等身大人形?が、(ビニール製)

ポーンと、何体も客席に投げ込まれ、アリーナ席

に人形が舞い上がり、あっちこっち、人形いて、笑った!!

私も、触れたぁ!

銀テも舞い上がり、ライブって楽しいなぁー!

って。。思いが溢れた!




はっとり君は、途中、 


一緒にサビとか歌って!

好きなように楽しんで。

隣のヤツが、歌っても「はっとりの歌が聴きたいんだ」

なんて怒らないで。

これが、ライブなんだからさ。って。




目からうろこが剥がれる思いだったぁ。





もちろん、普通に私達が歌っても、

それ以上に音が大きいから全然わからないし、

しっとり系の歌は、私の周りは、

歌わないで、ただただ真剣に聞き入ってましたよ^ ^




はっとり君のお父さんが、


オヤジ、定年退職したから、

ヒマで、、笑と、

今回のツアー全通!と話されていて、

息子が頑張り、楽しむ姿や、ファンが盛り上がってる様子を見るのは嬉しいだろうな^ ^

インディーズ時代から、応援してくれていた素敵なお父さん♪と聞いております!




マカロニえんぴつといえば、

ベース、ギター、そしてキーボード!




私はキーボードの大ちゃんが弾く音が(だいちゃん)が

ひそかに大好き。

今回も、様々なキーボードを前で、横で、後ろ振り返ってと、自由自在に、弾きまくり。

曲ごとに、音が変わり、ホント凄いなって感動!

ふわふわ髪の毛の大ちゃん。

はっとり君が、MCではしゃいでも、 

控えめに、落ち着いて話すところが、良き!

マカロニえんぴつのメンバー、それぞれ個性的なんだけど、みんな好青年爆笑



大ちゃんは、

なんと昨日30歳を迎えたということで!

おめでとうございます!!



最後、、

どーして、どーして

バンドのボーカル達は、グッとくる言葉を

ファンに贈るのだろうか、、って思う。



TUBE の前田さんも、あんなにはしゃいで

面白いことばかり話すけど、

最後は、泣ける。。




これまでのバンドのライブ、全てそう。

話し下手な人っていない。。

スラスラと、伝えたい言葉や思いを

自分の言葉でしっかり私達に話してくれるから

沁みるんだー。




はっとり君は、

辛い時、苦しい時(みたいなニュアンス)は、マカロニに(マカロニの音楽)逃げておいで。

僕も自分の作った音楽や、ファンのみんなに、

すがっている。

みんなと一緒、同じなんです。

だから、またここで、会いたい。

また会いましょう。



あなたが、見つけたマカロニえんぴつでした。

↑多分、ライブ最後に毎回言ってますが、

ライブ最後に言われると、グッときます。



マカロニえんぴつは、

みんな。ではなく、あなた。ってよく言います。

一人ひとりを大切にしたい思いが伝わってきました。




あと、ライブハウスから始まって、

その思いを大切にしてると感じたのが、

最初の登場!



ステージが赤くて暗い照明、前回も感じたけど、

ライブハウスみたいだな!って思った。

ビートルズの曲に合わせて毎回登場するらしいんだけど、かっこいいんだな。



アンコールが終わり

次のFCツアーの発表がありました。

マカロッカーさん達は、歓声爆笑

メンバーの地元で



マカロニえんぴつ、

今回も、演奏や歌はもちろん、

お得意?の、小芝居などもあり、

とっても楽しかったです!!

ありがとうございましたおねがい



フラワースタンド沢山!









マカロニえんぴつSEの曲。




ヒゲダンのSEも

始まるんだぁー!!って気持ち上がったよね!






そして今週は、はじめましてのMISIAさんライブが待っています!!しっかりと予習します♪





仕事も頑張るぞー!!