7/7に期間満了になりますので、車検場へ。
本当なら先月のうちに行っていたはずなのですが、ちょっと手に負えない
不具合があって1週間ばかりファクトリーに入れていたので、予約をとる段階で
今日しか空いていませんでした。

イメージ 1

途中の裏道付近はすっかり緑に彩られていました。
流山の外れまで来ると森近くのあぜ道にキジなどが歩いています。

しかし、この風景もあと少しでなくなりそうです。
なんだか大和ハウスが大規模な住宅地を作るようで、まったく
金になればなんでもするなぁ

家から50分ほどで車検場近くまで着いて、まずはテスター屋さんで
ヘッドライトの光軸修正をしてもらいます。

今回は不思議なことにそれほどずれてはいなかったのですが、
光量が少々足りないかも ということで、検査時にアクセルふかしてくれと
言われました
(常用のイエローバルブから保管していた純正のバルブに交換したのに…)

イメージ 2

検査用紙を購入して 手数料 1,700円と重量税 5,000円を払って…
(車齢 18年にもなりますので 税額はMaxになってしまいました)

自分で記入して ハンコをもらってラインへ。

イメージ 3

ほぼ午後一番でした。
受付棟の前からラインの入り口まではヘルメットなしでの走行です。

検査官が灯火類やエンジンナンバーなどを確認してくれたら中に入って
ラインの前にある電光板の指示に従って、ブレーキ操作やスピードメーター
検査をして、最後に一番ドキドキする光軸検査をパスすれば終了です。

検査用紙をレジスターに通して、最終のハンコをもらって受付へ行き
しばらく待って 新しい車検証とステッカーをもらって終わりです。
(今回は全部で20分少々でした。)

イメージ 4

これであと2年は使えるはずです。

イメージ 5

そろそろ車検の必要のない、軽二輪にでもしましょうか??