感想の続きです。
平日は忙しくてまとめてられないからメモみたいな箇条書きでお許し下さい😭🙇



・まず観劇前の準備として、内容や登場人物は違うけど物語の歴史的な背景を知っておくためにも、映画版は見ておいた方がいい。
戦況とか、14期が軍においてどのような位置づけなのか等の説明も台詞の中で語られているけど早いしどんどん進んでしまうから、知識の下地があって損はない。
観劇後に復習で見てみるのもアリ。理解が深まるはず。


・室くんは演技が上手いなと思った。会見での受け答えやアフタートークを見ているとあんまりインテリ風には見えないけれど、お芝居の中で彼は諸木になりきっていた。
私なんか全然わかんない思想的な台詞の意味を室くんも全て理解して話しているのか不明だけど、それなりに伝わるのがすごい。台詞は明確で聞き取りやすく情感豊か。彼が涙すると観客もうるっとくる。
きっと役を感覚的に掴むのが上手い人なんだろうと思う。少年隊で言うと植草さんみたいな感じ。
年齢的にも経験的にも共演者を引っ張っていたし、この公演に室くんや岡本さんみたいな舞台慣れをしている人がいて良かった。


・アフタートークショーで、錦織さんが観客に満足のいく作品を提供できているか不安がっていたのが印象的だった。(なんかずっと自信なさげだったように思う。違ったらごめんなさい^^;)
でも、舞台はある程度完成されていたし、役者さん達は最大限の努力の上成果も出していて期待は裏切られなかったから、演出家としてもっと自信を持ってほしいと思った。
錦織さんも、銀ちゃんが逝くの時より役に入れていて良かったと思う。



他に、スター高汐巴さん✨についても触れたいしまだまだ語り尽くせないけど時間も余裕もないのでこれを感想②とします。

私は東京公演の千穐楽を観劇する予定なので、この他に何か特筆することが出てきたらまた更新しますね〜👍

では明日も仕事なので、もーご飯食べて寝ます!!!

おやすみなさい💤