メダカの卵 (^^♪ | 鬱金香日記

鬱金香日記

好きなこと、気になることを
気ままに綴っています。
気軽に遊びに来てくださいね!!
コメントも待ってます(^0^)♪

気になって育ててみたいと思っていたメダカ「緑光」

卵から育ててみたいと思いネットでお願いしていたものが

届きました♪

 

失敗しないように、育て方も検索!

卵のカビ対策に水替えは毎日

孵化するまではカビ対策でカルキ抜き前の

水道水でも大丈夫だそう。

 

カビの発生を確実に防止する方法として、

魚病薬の1つである『メチレンブルー』入れてもいいそうで

メチレンブルーは着色性の薬ですので無精卵は青く染まりやすい
この性質を利用すると、有精卵との見分けが容易になります。

 

!?!?

染まってないかい (-_-;)

大丈夫・・・・・だよね????

 

 

孵化までは

水温25度なら約10日、20度なら約13日ほど

今の時期ならおおよそ2週間様子見ですね!

ちゃんと生まれてくれるといいな