今年は10年ぶり?に料理コンテストに応募しようか?とも思っていましたが、内心すっきりせず、と言うのも人や社会からの評価されたいと思う気持ちや、料理家として認められたいとの思いが、消失してしまった。

 

長いこと、料理することに支えられてきた私にとっては受け入れ難い事実でした。しかしながら、食べずに生きていくことは出来ないので、生きていく為に食べる→食べる為に作ることには何も変わりがない。

 

現実の人生、生活に密着した私の作る緻密な料理が、世の中の大多数に支持されなかったとしても、別段不思議な事ではないのだ。

 

自分自身の為に、纏めて棺桶に持っていこうと、そんな気持ちで纏め始めている。

 

 

--

-------------------

 

 

【入門】一汁一菜の献立と日常の自然食の基本

(大豆、豆乳、おから、豆腐等の大豆自家製食品が作れて、基本的な出汁殻の調理が出来る)

 

 

 

 

味噌汁:出し汁を引き

 

 

自家製味噌、味噌汁、具沢山汁を作る

 

 

 

 

 

ご飯:白米、玄米を炊く、混ぜご飯

 

 

 

 

 

お漬け物:自家製梅干し、糠漬け、味噌漬け、

らっきょう、たまり漬け、即席浅漬け等を作る

 

 

 

 

 

---------------------

 

【初級】家庭薬膳と日常の家庭料理の基礎調理

(材料を無駄なく使いこなせて、作り置きのレパートリーとバリエーションも多い、調理技能レベル家庭料理技能検定2級程度。調理師。

多忙な日常生活を送る中、経済的で栄養バランスの取れた調理が出来ることは、家計管理や自己管理能力にも影響を及ぼす?)


 

 

 

---------------------

 

【中級】CreativeCuisine

世界中の日常食の応用料理も作れる、技能レベル家庭料理技能検定準1級~1級程度。調理師。

 

テーブルディコー&テーブルフラワーor センターピース、オブジェ等

 

 

 

 

---------------------

 

【上級】スローフード

旬の行事食と世界各国のおもてなし料理が作れる、(ホームパーティープランニング&ティーパーティープランニング等含む)

 

技能レベル家庭料理技能検定準1級~1級。

大阪あべの辻調理師専門学校公式料理検定1級、フードアナリスト。調理師。

 

 

 

---------------------

 

 

【師範】創作料理と献立作成、食卓の演出等を含め、オリジナルのカリキュラムを持ち、プロモーションにも長けた料理教室講師、料理家、フードコーディネーター、調理師。

 

 

 

----------------------------------------

----------------

 

 

【仙人】気負わずに然り気無く粋で小洒落たおもてなしや、ティータイム、ディナーなど、あらゆる国の料理を日常茶飯事的に作り、暮らしを自由気儘に楽しみながら自己実現を果たし、世の中の役に立つことが出来て、更に勉強を続け、オリジナリティーとクオリティ性の高い創作料理を作り続けている料理家や調理師など。笑

 

勿論、ジャーナリズムセンスに優れ、健康状態も良く、ローフードやリビングフード、スーパーフードからハーブ薬膳まで生活に取り入れ、ハイセンスな暮らしぶりも好評☆

 

 

---------------------

 

これらは現代の食環境と、個人的に日々の食生活と趣味の創作料理の記録を纏めた物で、実際に料理教室を運営したり企画会社の設立を意味するものではありません。お金の有り無しの金銭的価値観にも主体をおかず、まだまだ未熟で勉強不足も多々あるので、覚え書きまでに。

 

と、過去の食生活を振り返りながら、調理法レパートリーの分類と、膨大な食材別のバリエーションまで纏めたものを参考にして原稿の下書きをしながら、現在は食事にもあまり手間隙かけなくなってきて、実際には半ばフリータリアンのような生活をしている。

 

ここまで書き進めてきたものの、無駄を承知の上で書き留めたものです。