最近の食事風景。

道の駅にドライブに行ってきた日、ウドと椎茸といもジェンヌの天ぷらと麻婆豆腐。カブの味噌汁。

明らかに多すぎた。けど美味しい。カルディで買った石垣島の天ぷら粉を使いました。茶色い食卓真顔







最近読んだ漫画 備忘録

「後宮のポクチャ」(無料だから)
「海街diary」(今更と言わない)
「穏やか貴族の休暇のすすめ。」
「後宮妃の管理人」
「後宮検死女官」
「後宮の薬膳料理番」
「後宮茶妃伝」
「作りたい女と食べたい女」
「かろりのつやごと」
「わたしの家はフツー」
「公爵令嬢の嗜み」
「帝都の使用人は恋染むる」
「灰被り姫は結婚した、なお王子は」
「少年と神隠し」(BLです)


「ながたんと青と」本日更新です~。読んでる方お忘れなく~👍️




雑食だけど好みバレバレかな。中華ファンタジーが多いです。

一番気に入ったのは「後宮茶妃伝」で今は小説も読んでます。やっぱり食べ物の話に弱い。


この物語は、お茶の品評会に来て間違って後宮妃の面接を受けて合格してしまった茶農家の娘こと采夏妃(実は「茶家」っていう名家の姫様だった)が、お茶の知識を活かして次々と国難を救っていくストーリーです。


薬膳料理番も好きだったんだけどそちらはヒロインが素直なのよー。やっぱり変人なヒロインが好きだわラブラブっていう私のようなひねくれ者の方にはおすすめ。


めっっちゃお茶が飲みたくなります。月餅食べながら二胡が聴きたい~。