去年いきなりハマったもの。



びーえる!


びーえる!


BOYS LOVE

(なぜ拡大する)







タラーBLっていうか漫画にハマったんだけど、ジャンル問わず目に留まったものはガシガシ読んでるので全く興味無かった分野にも食い込んでます。



BLは高校時代友人が好きでしたが興味が無く…四十過ぎてハマるとは思っていませんでした( ;∀;)



最初に読んだのはいわゆる「なろう系」の


「異世界の沙汰は社畜次第」


超ライトな描写で初心者向け。




その次にハマったのは韓国の作家さんの


「夜画帳」


絵が綺麗。こちらはかなりガチなので濃ゆいのが苦手な方はお控えください秘密





自分的に名作なのは、日高ショーコさん


「憂鬱な朝」


明治時代の華族の世界を舞台にした主従関係の大河ロマンス。ふんどしに萌えたい方におすすめ。



日高さんは絵が好みなので推してます。BLじゃない漫画も描いてますよ。


「日に流れて橋に行く」


こちらも明治時代のデパートのお話。




私は明治大正時代が大好きなのですが「わた婚」はヒロインがネガティブ過ぎて苦手なのよね~うーん


同じ雰囲気だったら北海道を舞台にした「朧の花嫁」が良いな。異能とかありませんが。



「葬送のフリーレン」もハマれなかったんだよなあ。少年漫画苦手みたい。


「推しの子」はちょっとだけ読んでリタイア。好きは好きでした。




明治時代のBLだと別の作家さんの「明治従属タングステン」も良かったけどやっぱり憂鬱な朝がダントツ。




その他いま読んでる漫画を備忘録的に。


「ながたんと青と」


「スキップとローファー」


「薬屋のひとりごと」(サンデー版)


「デブとラブと過ちと!」


「天堂家物語」


「ふしぎの国のバード」


「十億のアレ」



等々。


書いてなくて後で思い出してあっ!てなりそう。気になるのあれば聞いてください。


皆さんアプリは何を使ってますか?

私はめちゃコミを中心に無料から入ってひどい時だと1ヶ月で30冊くらい読むからやばーい。



最近完結したやつだと、さいとうちほさんの「輝夜伝」面白かったなあ。


大和和紀さんとか、往年の名作家さんはやはり引き込む技術がすごい。