暑かったり、急に豪雨

各地で被害もあるので気を付けて下さい。

特に高齢者のいる方、ウチもですが、

フラフラ様子を見に行く年寄りいませんか??

父親もそうです、要注意。

 

父の友人が持ってきたイシガメ

仮飼育していたらポーン

産んでる

 

完全なワイルド、数日前に捕獲なので。

1個だけ産みました。インキュベーターへ

 

 

そして今日、元の川に返しましたニコニコ

もう、連れて来ないと願います。

言っても、イシガメ捕まえたぞ!!の連絡が

年に1度、あります。困ったものだ滝汗

 

キボシも産卵が終わったみたいで、

産床の撤去もしないと・・・

もう1匹、2クラッチ目があると思いましたが、

今年はなさそうです。

 

 

もう10年以上の付き合い

かわいいカメです、本当におススメ。

だって小さいもん

 

 

大人でも携帯より小さいですよ。何度も言いますが、

iphoneより小さいです。

ん?携帯も大きさがマチマチ

ノーマルサイズです。

 

 

そして、ニシキの第二弾が孵化です。

EUCB同士のTSD♂

 

 

かわいい

今まで、EUCBのTSD♂のみだけ

孵化させていましたが、

今年は、TSD♀を始めて作りました。

作りました!は変ですがTSD♀も。

1匹は残して、他は販売かと、

まだ世に出ていません。

 

 

面倒ですが、

個別管理

 

 

第二弾も個別管理

キボシは、数頭管理で分けて。

 

これから、SNSでもベビーの販売が増えて来ます。

値段も落ち着いたのか・・・でも、

少し上がっている気がします。

 

ただ、普通の感じでも、そこそこお高い値段。

キボシでも普通のスポットがメニーで売ってたり

自己判断でしょうけれど、人それぞれなので、

難しいですけれど。

 

賢い人・トラブルの元なので、

言わない人が多いのが確か・・・

SNSでは、もう突っ込みどころ満載ですから

全部を信じない方が良いです。

他のニュースと同じです。

言いたい事、たくさんある・・・けど

やめますチュー

 

自分の目利きだけが頼りです。