以前、イシガメを集めている時があって、

父親の知り合い達が趣味で狩猟をしている

その一部の人が趣味で川の漁もしている(組合員)

最初は、クサガメとかアカミミを連れてくるので、

ニホンイシガメの写真と説明をしてお願いした。

その後、自分でも捕まえたり(地元は捕獲が大丈夫)で、

何頭か集まり、父の知り合いも捕まえて

持って来てくれたりで、お礼にビールを渡し

多くのイシガメを飼育しています。

 

それが・・・

「おい、また捕まえだぞ!」ってゲロー

前に、もうたくさんいるから大丈夫と伝えたのに・・・

年配の人で忘れたのか・・・

また、イシガメが・・・チーン

水草も入っていたニコニコ

 

 

ワイルドなので、キズ・キズ

 

 

生傷が酷い・・・

アライグマかなぁ~

欠損はありません。

ウチには、たくさん居るので捕まえた場所に

キズが良くなったら逃がして来ます。

 

 

そんなイシガメ話をカメ友さんに話すと

爆笑していましたチュー

「持って行くよ!!」って話すと、

断られました爆  笑

 

 

キボシイシガメが2クラッチ目

昼前からお昼くらいに産みましたが、

ウチでは多い方の4つ

普段、2~3個くらいです。

SNSでは、もっと産むキボシの報告も

見た事がありますが、

だいたい、2~4個だと思います。

 

記録用に写メ

予定では9月上旬

イベントに間に合うか・・・

 

 

餌付けして安心なら連れて行きます。

SNSで、カメのベビーの販売をみたりしますが、

メッチャ小さいハコガメを売っているのを見ました。

大丈夫なのか???あんな小さくて・・・

売れていましたが疑問を感じました。

まぁ、売る方は関係ないか・・・