本日は、長女の誕生です。

特には無いのですが、この7月1日は、

僕が、キボシイシガメを何頭か天使にした日でもあります。

 

何年も前に、

梅雨の合間の晴れ間に水替え

その時に違う容器に移動させて半分を

日陰にしていました。

 

たぶん、15~20分

30分も無かったと思う。

3匹が熱中症えーん

2匹は、動く事も無く・・・

もう1匹は両手にマヒが残り

長い間、マヒが残りましたが1,2ヵ月で

動くようになりました。

それが7月1日

だから、他の方にも短時間でもベビーだと

日光浴・甲羅干しは、要注意と。

苦い思い出だし、経験にもなりました。

少しの時間も地獄だったんだと・・・

 

2024年CB

ニシキハコガメ

正式には、キタニシキハコガメ

 

いよいよ餌付けかと

 

勿論、食べませんチュー

 

 

飼育記録ですが、

よくニシキは餌付けが簡単と言われますが、

簡単なんて無いですよ。甘くみるけれど

 

どんなカメでも性格があるし

臆病な子、鈍感な子、好奇心旺盛

いろいろいます。

トウブは難しいとか言いますが、

すぐに食べる子もいますし

ニホンイシガメ・セマルは、

結構、すぐに食べるイメージです。

それでも難しい子もいます。

 

キボシだって、

みんな難しいって言いますが、

ある方法で、この3,4年

スムーズに餌付け出来ています。

 

どんな生き物でも、簡単・楽勝は、

ないですよ。 安易な発言をたまにみますが、

じゃなかったら、世の中にもっと増えてるわ!!!!

っと思います。