梅雨ですね~

雨が降らないと困るし

雨だと気分は下がるし・・・

何もしたくなくなるけれど

カメのお世話は待ってくれないニコニコ

 

少し現実でも起こり得る

そして少し悲しい気持ちになるかも知れない

blog内容なので、

今、ここで

スルーして頂いていいのでパー

 

 

 

 

キボシイシガメが繁殖し始めて確か5年くらい

カメの初産では無精卵や発生停止

死籠りなど、上手くいかない事が多いです。

なので、2年目くらいから安定

1年目から上手くいく場合もあります。

 

ウチのキボシの初産では3個産まれて

1個孵化

その子が、凄い奇形の子で

多甲、変形、歪み

全てを兼ね揃えショボーン

正直、生きて行けないと思いました。

他のカメ友達にも当時、

初産でとんでも無い子が

産まれて育たかなったと言われました。

 

そんなキボシは♀ちゃん

いろんな試練を乗り越え

生きていますし

実は未確認でしたが、

昨年、この飼育エリアで、

産み落としがありました。

今年、産床を設置。

 

体も大きいので、この子だったんです。

なんとなく、そんな気もしましたが。

産卵までしていますポーン

(写真の角度、すみません)

 

凄い多甲じゃないですか?しかも歪みまくり

産んでるんですよえーん

懸命に・・・

もう産気づいて1週間

毎日、産床に上っては堀りを繰り返し

しかも、後ろ足が曲がっているんです

前足で掘ったりショボーン

 

 

もちろん深く掘れません。

でも、埋め戻しまでえーん

 

 

なんだか、泣けてくる。

 

 

もちろんじゃないですが、

無精卵に、埋め戻しで爪が引っかかり

割れています。それとオマケまでニコニコ

 

 

綺麗な卵ですが、無精卵。

 

 

凄い子なんです

 

 

腹甲も曲がりまくり

 

 

足も曲がっています。爪も産まれた時から

折れて伸びて来ないです。

体が曲がっているので使って、

すり減っているのかも。

尻尾も曲がっていますが、

排泄・産卵は出来ています。

オスとの交尾も不可能と思います。

 

 

こんな事、載せるべきなのか迷いましたが、

現実にはあります。

XやInstagramには控えました。賛否あるし

 

確かに育つのも難しいです。

ひっくり返れば、甲羅が異常なので、

首で頑張っても起きれません。

何度も死の淵を彷徨いましたが、

気が強い??頑張り屋さん??

餌をあげても他のキボシを押しのけて食べに爆  笑

 

生き物の繁殖

ハンディキャップの子も産まれます。

8、9割がた育ちません。

内臓の疾患や不慮の事故などあります。

 

じゃ~他の方は、なぜ出て来ないのか??

難しい事で、きっと処分って言い方は

悪いのですが・・・何かのエサになるか・・・

確かに考え方は、いろいろです。

育てても育たない事も多いので

 

鯉・金魚・熱帯魚・めだかでも、

必ず出て来ますし選別ではねられると

餌の金魚になったりします。

 

本音で、心のどこかに

天使になってくれたらもあります

見ていて本当に不自由にしているし

手間も掛かります。

 

他の飼育者の方、あなたならどうします?

全くXやInstagram、blogには出て来ないですが。

 

毎年、数多くの爬虫類が産卵・孵化しています。

トカゲ・ヘビ・レオパ・カメレオンも同じ事

首・頭が2つの子も出たりしますが、

珍しがってSNSには投稿されますが、

絶対に何年かに1度は産まれます。

 

それでも力強く生きているんですニコニコ

本当に、見ていて泣けるんです。

この子も1週間、掘っていました。

見ていて一生懸命えーん

上手くいかないから前足まで使ってショボーン

 

これからも今までのように育てます。