仕事で使い、暇な時間に検索したり動画を観たり

たまにblogを書くPCが壊れました。

 

時間が経つと画面が暗くなりマウスとか

キーボードを触ると起動。

これ、なんって機能か知らないけれど滝汗

仕事を早く終わりPCの電源をOFFしようと

触ったけれど反応なし

あれ?シャットダウンした??

電源ボタンを押すが反応なし

接触??コンセント抜いてもダメ

嫌な予感、ディスクトップのファンが動きそうで

動かない、フタを空けて掃除・ホコリが凄い。

少し配線をさわるけれど壊しそうで止める。

 

PC修理のお店に慌てて電話

持ち込み、急ぎの修理で+5000円と

言われるけれど、お願いする。

PCは、全くダメ。新しく買った時の設定で

どれだけ時間が掛かるか・・・プロバイダー

メールの設定、分けわかりません。

 

結局、電源ユニット??

お店の休みもあって3日間掛かりました。

30000円くらい、安いのか?高いのか??

ユニットもピンキリだろうし

以前もお世話になって良くして貰ったので。

PCって5~7年くらいの消耗品らしいゲロー

 

PCの詳しい友人がいましたが、

海外に行ってしまい。

PC関係だけ身近に強い人がいません。

参ったチーン

 

 

 

カメ話を~

キボシの産卵もありますが、

少ない感じ

 

 

 

 

もう1匹も産卵3個

親がそこまで大きく無いので、平均2~3個

他の方は、4~5個をみたりしますが、

♀が大きかったりします。個体差でしょうね。

TSDは、種親で決めて、

TSD♂が綺麗になるようにはしています。

ウチの♂・♀とも、まぁまぁ綺麗なのがでるので、

昨年のは残すつもりも無くマイコレも全部出しました。

2匹残っていましたが発育不良から天使に。

そんな個体は分かるので除外していました。

 

 

今年、イシガメの産卵が少ない気がします。

 

 

のんびりが良い感じです

 

 

本当に良いカメです。

アダルトになると寄ってくるし

おとなしい。

ベビーの頃は、あまり多頭で飼育だと

尻尾を噛む印象、餌の回数も多いのですが、

何かの拍子に噛まれて白くなると

噛まれ続けるのか・・・

 

 

ニシキの育たないくん

餌を食べるようになっています。

少し育った気もします。(TSD♂2歳)

孵化後から販売からは外して飼育。

これ、孵化して少しエサをつつけば販売する人も

いると思います。どのカメでも

その後、育つか育たないのか分かりませんし

だから、何度も言う、リスクがあるので、

ベビーは少し安いんです。

分かってて売る人もいるのかも・・・知らんけどチュー

 

 

キボシは、1クラッチが終わり

2クラッチ目までは少しあるので、

そのまま飼育です。

 

 

キボシの2クラッチ目は、

イベントに間に合わない気がする。

 

キボシは、

昨年の子は、売れてしまったので、

マイコレの中のと少しスポットの少ない子とか

2歳の子と3歳の子を連れて行こうかとも思うし

セマルも、1,2,3歳を数頭

もう、飼育管理限界が来ているので

連れて行けるだけ連れて行きます。

昨年の「ぶりくら」

それで、他より安くしてて、

尾切れのキボシなんて

結構売れちゃって・・・滝汗

数ミリだから、気にしない人が多くて。

まだ居るんですよ。変な個体じゃなく

イベントにもSHOPさんにも出さす

飼育しているキボシやらセマル(♂)

ニシキは、ベビーを数頭

(ニシキ馬〇なのに1匹も連れていかないのは滝汗

多くはありませんが残したいのですが

連れて行きますチュー一緒に帰って来ても良いです。

たぶん、値上げもあります。

ニシキ、少ないから高騰。

 

それとやっぱり、そんなに産まないんですよ。

キタニシキハコガメ・ミナミニシキハコガメ

どちらかと言うとメキシコ・ユカタンと

似た感じで産卵回数・産卵数が少ない

産まない年もある。

人気のフロリダなんて羨ましい。

3,4,5クラッチもある。いいな~

ニシキは小さいカメだし難しいのかも。

 

正直、今年は関東の「とんぶり」に参加

最初で最後かも知れません。

前日から行ければ良いのですが、

カメ友さんともに仕事的にも無理でショボーン

当日の朝一に現地

設営が間に合うのか??状態です。

しかも迷いそうだし・・・

 

来年以降は、「ぶりくら」に参加出来れば、

やはり関西方面になると思います。

 

特に慎重に、信頼あるブリーダーさん・SHOPから

何度も何度も言いますが購入が良いと思います。

これの意味はご理解を

 

見極めも難しいのですが、

いい噂を聞かない方もいます。

 

買ってから???これって・・・

僕も何度もありました。

失敗からの学びもありますニコニコ