エルニーニョ ラニーニャ

どこの外国人助っ人???

 

簡単に言えば、

エルニーニョは、夏の気温が低く

日照時間も短くなる。冬は暖冬

ラニーニャは、夏は暑く

冬は寒い。

そのまんまやないかい!!

 

日本は、ラニーニャになるとか。

詳しくは各自で爆  笑

 

今年も暑くなりそうですね。

カメの移動も早くしなきゃ

 

 

キボシは、来週くらいに産卵予定

(飼育ノートより)

 

 

水替えしていると寄って来る種親達チュー

 

 

ニホンイシガメも水替えの時に

種親達の一部、♀が寄って来るチュー

 

 

メッチャ慣れる種ですね。

ベビーやヤングの時は警戒心が強いイメージです。

ADになると、ド~~ンとしています。

WCのイシガメだと一目散に逃げます。

 

 

6月11日

ニホンイシガメ産卵

 

 

このデカい♀ちゃんです。

 

 

本当に卵に書くのは慣れません。

今回、4Bのエンピツ

TSD♂設定へ

 

 

6月12日にも違うイシガメ♀

昨晩、前日に違うカメが産んだ場所と

同じくらいの位置に。

他のブリーダーさんが、

産卵の穴を再利用するカメが居るとか。

感じ取る良い位置があるのかも知れないですね

 

 

数個、一部白く

もう発生しています。

「イシガメ」の字も・・・

1個書いて、面倒になりチーン

「イシ」のみ

1つは、必ず年号を。

前も言いましたが証拠になるし

イベントの際に提示を求められてもいい様に。

TSD♀設定へ

 

サイテス1の貴重種の場合

書類申請があるので新聞の日付と一緒に撮る

ブリーダーさんもいます。確実ですので。

直筆で紙などに書く方もいます。

 

 

メダカも絶えそうで、

今年は卵を採取。

 

 

ラーメンに温泉卵?半熟を入れようと

Daisoさんのレンチン出来るヤツで

大爆発チーン 黄身に穴も開けてますがダメ

ボンって言いますから。

 

年に、1、2度はやらかし

電子レンジの大掃除

マジ、そのままフタを閉めたかったのですが

嫁が目撃しているので・・・

オジサン、綺麗に掃除しました。

 

 

最悪ですよ、天井部分にもガッツリついています。

 

 

友人と、久し振りに焼肉

僕は、お酒は少しは飲めますが、

ご飯の時には基本飲まないので運転手役

 

知らない間に、注文しやがった。

メッチャ、まずい。

薄いオロナミンCです。

ビールのように泡立ちますが・・・

 

 

いろいろ書きたい事を我慢して。

ハコガメの事でも、本当にあるのですが・・・

 

もう、ハコガメやキボシが売れないじゃないの??

って感じる高騰。

安いと転売があるのかも・・・

と言われています。