椎間板ヘルニアになり

週に2日、リハビリ滝汗

1日3回薬を飲む、今まで薬を飲むのも

風邪の時くらいだった。

そんな年齢なのかな?

 

ある意味、若い時に腰を使い過ぎた??チュー

下半身に問題ありですね~

まぁ、ダイビングのイントラの時にも、

タンクを運ぶのに重労働だったし

今の仕事も親の分まで荷物を運ぶようになって

余計にかも知れません。

気長に治療ですショボーン

 

他の治療の人で、

小さい女の子(3歳くらい)を

連れて来ているパパ

パパが治療中

え、待ってられるの??でしたが、

パパの近くの椅子にあぐらをかいて座り

片手にストロー付きの水筒

片手にパパのスマホ

小さい親指を器用にスライドさせて

スクロールして画像・動画を観ていた。

 

凄い時代です。

そんな子供が使える機械の進化が

凄いんでしょうけれど、

「ん??終わったの~~~~」と、

パパの治療を待っていました爆  笑

 

 

 

そろそろ、カメも産卵が近くなり

そわそわしていて産床に入れましたが

堀り掘りして止めちゃいました。

満月が23日。

新月・満月が目安で、あまり関係ないビックリマーク

って言う、ベテランの方もいますので、

あくまでもの目安。

前から話していますが、大潮の日に、

エビは脱皮をします。何故???

熱帯魚系のビーシュリンプも、大潮に

脱皮が多く、その時に水槽を泳ぎまくり

関係せいはゼロでは無いと思います。

 

ニシキハコガメ?

ハコガメですが、潜って寝るタイプがいます。

セマルハコガメも潜りますし、

ミツユビも潜る子も。

 

ニシキは、自然界で他の動物の掘った穴で寝たり

するらしいです。きっと身を隠すのもあると思います。

そのままやん!ですが。

ハコガメベビー、他の動物もですが、

赤ちゃんだと身を隠して寝ます。当たりまえですが滝汗

 

水入れの中で寝る個体もいます。

結果、バラバラか・・・

 

育たないくん

食べているのか???完全にエサ皿に乗っていました。

もちろんエサは、周りの土に埋もれています。

飼い主、それを拾って処分。

残すと虫が湧くので・・・

 

 

 

凄く前ですが、キボシに力を入れている時に、

WC(ワイルド)の個体を探しましたが、

もうその頃には手に入らず、だからと言って、

CBと変わりないよ!とベテランの方に言われました。

この写真の子も、10年くらいの付き合い。

甲羅は、このくらいになるとツルツルなんですよ。

WCみたいに、ヤングや5,6歳の子だと、

少しザラツキがあったりです。

 

このツルツル、WCだよ!!って言われても、

たぶん分からない。結局、言われたら信じるだけで、

どのカメもそうかも知れないです。

 

 

繁殖となると高齢よりも、

キボシだと4歳くらいから産む。

ハコガメでも早いと4歳。平均5歳以上だと思います。

 

って考えると、WCになると、年齢は高い。

今後、産むのか??オスなら精子の数も減るだろうから

受精率も低くなる??爬虫類の世界なので分かりませんが、

それでも、少なくはなると思う。

だったらWCに拘るのか??なんとも言えないです。

稀に、ハコガメのWCが販売に出ます。

でも、どれも飛びついて買うような感じでは無く

大丈夫なのか?もあります。

これも自己満足の世界です。ウチのはWCだから・・・

昔なら、「凄い!!」

現在は、「へ~、なるほど」になります。

もちろんクオリティの問題ですが、

CBの方が綺麗になりますから。

 

これ、WCだから!!って言われてCBの場合も

あるのかも知れない。分かりませんから。

 

本当に、今年のカメは高いらしくて、

相談も受けますが、買わない方がいい。

お金持ち??が買うみたいだけれど、

目的にもよりますが、高いから買って

繁殖させて・・・¥

 

ん~~~残念。

遅い。前から言いますが、

高くなってから買っても遅いビックリマーク

株ならありえるのかも知れないけれど。

買って、はい産みました!!は少ないので。

 

産まないから、

産むのが少ないから

だから手放そうビックリマークビックリマーク

今、高騰しているし。

 

産むなら、売らないですよ。

 

ここ最近、SNSで売りに出て来る

キタニシキハコガメですが、

良いのいない。状態やカメのクオリティ

あまり良くないので、ドキドキも無い。

でも売れていくので買う人は、

隣国へ売るのか?転売なのか??

値段も値段なのでしっかり

考えた方が良いと思う。

(値段は分かりませんがニシキが高騰している)

今だけでしょうけどね~~

一部、フロリダより高いとかも聞きます。

慌てて買うカメではありません。

 

長くゆっくり付き合うカメですチュー

一個人の意見です。

 

イベントに出ますが、

本当に困る。