今までの仕事、接客業が多くGWやお盆

年末年始は、休みよりも仕事でした。

特に人も多くなるし、値段も高くなるので、

そこまで気にはしなかったけれど、

子供の事を考えると申し訳ない気もする。

自分が子供の頃も行きませんでしたニコニコ

 

今年のGWは姉家族がくるのでBBQ

嫁の実家でBBQ

毎年です爆  笑

最近は、お皿・コップ・箸など、

親も高齢だし、準備・片付けも手伝いますが、

ほぼ、100均で使い捨てのコップ・箸・お皿

全て使ったら捨てるパターンです。

ちゃんと分別はします。

 

終わってから洗うのも大変

本当は、ダメなのかも・・・と思いながら。

お皿やコップ、箸を洗っても洗剤など流れるから

生活水を処理されてても多少は影響ある。

言い出したらキリが無いです。

 

 

ニシキの卵ですが、

4月9日に生まれた卵は、その後、発生して

薄い色が、ニワトリの卵のように白く変化しました。

そして血管が見えています。

こちらは、書いているようにTSD♂設定

今年、保温の温度を変えました。(内緒)

 

ちょ~~字がヘタですチーン

卵に書くの苦手です、本当に割りそうで慣れません。

 

昨日の、4月27日の卵も、発生

よく見ると部分部分が白く変わって来ていますチュー

こちらの卵は、TSD♀設定

今まで、この血統は♂の

設定しかしていませんでした。

今年は♀にしようと、

世に出ていない♀血統になるので、

だんだんと個体の輸入も減り偏る血統と考えると、

貴重と思います。

 

 

昨年は、惨敗でしたが、

最低でも7個から、3~4匹は生まれるハズ。

2年振りにベビーが見れそうですし、

今回、とうんぶり市(関東)に参加申し込み中

1,2匹は最低でも連れて行けるかなぁ~~

 

世間や問い合わせでは、♂を探す方が凄く多く

なんで♂ばかり作らないの??ってなりますが、

別に、ポンポン売る為じゃないですし

商売ではありません。そりゃ~儲かれば酔っ払い

って、好きで飼育しているので、

儲けより、次の世代を考えたいし

残して行きたいので僕の信念??

♀も作って、次の繁殖は、どうしようかなぁ~

と思います。そっちの方が強いので、

♂ばかり作るのはありません。

 

これから、各地で繁殖も多くなり

各ブリーダーさんがイベントやSHOPさんに卸したり

取引きしたりが増えて来るシーズン。

SNSでも、いろいろ発信している方も多いです。

僕もその一人ですが。

このSNS,正しくない人が多いですから

いくら繁殖を上手くしている人でも、

僕のblogだから書きますが・・・

 

遅延受精(ちえんじゅせい)

カメは、オスの精子を1,2年??3年??

メスは、お腹に貯めて産卵する場合があります。

それなのに昨年の種親の♂と

今年の♂が違うのに知っているのか知らないのか、

でも口調はベテランみたいな事を言う

卵を産みましたと言っている方がいます。

それを間違えて

知らずに買う方がいると・・・

騙される方が悪いは違う気もするし

同じ繁殖者として許せない部分も、

何で、ここまで言うのか??

あまり人の事を言うとトラブルになると言います。

でも言います。その綺麗な種親♂

問題があるからです。

 

そんな輩、そしてSNSでも怪しい人がいます。

特にここ1,2年は高騰しているカメなので、

気を付けて下さい。

 

ひろのカメも怪しいじゃん!!って、

言われるかも知れませんニコニコ

 

僕は言っています、

ウチのセマルは、

分からない!!です。

中国産で買っていますが滝汗

イシガメと同じです。

 

地元で捕まえた種親

ウチのと他の地域のと混ぜたら

僕は分かりません。

区別付きませんニコニコ