この時期は、少しバタバタしています。

大谷君の通訳さん問題、ビックリだし

カンニングした子供が先生に注意され、その後天使

親が裁判とか、なんのこっちゃ

大谷君、結婚!で、明るい話題だったし

奥さんもバスケの選手でカワイイ人。

良い話ばかりだと思ってたら通訳さんの事件。

毎日、よくこんなにイロイロな

ニュースがありますよね。

 

最近、麻疹?はしか、漢字だと読めないかもあせる

流行ってたり、人食いバクテリア??

それと、マダニのウィルスとか、コロナが収まりつつ

あるのに・・・

床ダニ??あんなの家に出たら発狂もんですよゲロー

 

カメ話を~

先週とか、Instagramで問い合わせがあり

キボシイシガメが買いたい

買いたいと思っている

中国の女性からでした。

数件の問い合わせがありますが、

あれ?そろそろ落ち着いたと聞くけど?

既読スルーからの削除です。プロフにも、

中国語と英語で海外への販売はしませんと

書いてるのに。もう、

昨年のイベントで売り切ったのに・・・

 

トウブハコガメAD♂くんも起きていました。

 

体調が悪くなるといけないので寒い場所から屋内へ

 

 

起きて翌日には、エサも食べました。

この♂くん、甲羅のカサカサも無いし

ず~~っと調子が良い。抗体が強いのか?

病気知らずです。エサは、秘密です。

 

 

相変わらずの目つき

これ、噛みつきにきますチーン

 

 

ヤングニシキ♂くんも起きていました。

 

 

重さもあるし、今のところは良さそう

 

 

メインのニシキAD♂くんも水入れに。

この♂くんとは10年以上の付き合いで、

僕にとっての原点、

1番最初のニシキハコガメです。

1度も、病気知らず。

 

 

キタニシキハコガメも、ここ1年くらい人気で。

たまに問い合わせがあります。

特に♂。みんな♀はもっているのか??

それよりも、たぶん営利目的。

ある程度、人気のフロリダハコガメが落ち着き

珍しいマイナーのニシキに。みんな♂探し。

トレードの話をみたりしますが、

誰もしないと思います。

それより、そのトレードのカメを売って

買ったら?しか思わない。

自分の出す個体に自信があるのか?

ブリーダーズローン

相手に♂か♀を貸し出して

産卵・孵化をしたベビーを

貰う分けるなどの方法。

そんな方法も世の中にあります。

僕も1度、トウブくんをカメ友さんに

貸しました。若かったので♀と

成立しなくて帰宅。

ブリーダーズローンをする時、

人によっては契約書?みたいなのを

作る人もいるようです。

貸した先で天使になったら?で。

僕はカメ友さんなので文句なしの

天使になったら仕方がない爆  笑

信頼関係なので貸す側の

リスク理解してでしたので。

 

以前、有名ブリーダーさんが、

ある人から借りたカメをカメ仲間で

使いまわした話を聞きました。

腹黒いので有名。言いませんが・・・

貸した本人は1人の人に貸す約束したのに

その人は、連れうちに回しに回し

まぁ、そういう人も世の中にはいます。

結局、上手くいかずに産卵も

無かったらしいです。バチですね。

 

マニアックな世界

少人数で、仲の良いカメ友さんと

カメ飼育を楽しんでいます。

 

それと聞かれる事がありますが、

ニシキ・トウブ

綺麗になりそうな個体は、

ベビーのうちに7、8割、分かります。

大きくなってから化ける??

あの、分からないとか言いますが、

分かるんですよ。

ニシキは分かりやすいですが、

好みの模様にもよります。

トウブも分かります言いませんがチュー

餌の成分で変わるとか言いますが、

変わらないっすよ、まぁ、エビ成分が

多ければ赤くはなりますが、

買った人の家で、餌が変れば、

色落ちしてバレるでしょ??

これ、ビーシュリンプとかエビとか、

ザリガニ系で良くあった餌で色を変える

それと同じです。買った先の管理でバレます。

本当に綺麗なカメは血統です。

その血統でも、10匹生まれて、

1,2匹綺麗なのが生まれる。

熱帯魚・金魚・メダカとかでもあるように。

ただ、綺麗じゃない親から

綺麗なベビーも出る事が稀にあるので

そこが面白いんでしょうね。

 

このblog

面白いのか?書いてて・・・

軽く流して下さい。

下ネタの方が良かったか??

最近そんなネタがないな~~爆  笑