以前から動物取扱業の講習会で、

この先、厳しくなって行くと言われていました。

何回か、言われています。

 

取扱業の資格取得も更に

厳しくなるんじゃないかと。

違法行為の業者なども増えていると聞きました。

減らしたいのか・・・

 

そして飼育エリアや飼育方法で

環境省から哺乳類等の小動物の飼養管理基準が

変わるかも知れないと。

 

1日3時間以上の運動

運動スペース確保

たぶん、他にもいろいろ?

 

レオパや、ヘビのブリーダーさんや、

ペットショップが、これが決まると、

大変だと思います。

 

でも、レオパやヘビ・爬虫類って、

トカゲは知りませんが、

基本、陰に隠れジッとしているタイプが多く

運動スペース???って思います。

運動、3時間???

種にもよるし、動く種もいますが。

動かない種も多いです。

 

そしたら、魚は~~??って思う。

結局、犬猫業界からの圧力で、

気に入らないんでしょうね。

 

ウチの飼育でも、やや広めの個別管理と、

♀2匹だったり、あまり動かない時期は、

体長の3,4倍のスペースにはしていますが、

それでも小さいのか・・・

 

一番の被害が、ショップさんかもですね。

 

だから、言うんです。

この先、爬虫類で商売とかブリーダーを

考えている人、止めた方がいいと。

 

取扱業が無くて繁殖させている方、

取引先(餌や飼育用具と交換など)が

あれば良いですが、

これから繁殖させて考える人は、

止めた方が良いかも知れません。

 

通販が出来るものに!!

メダカにしなさい!

熱帯魚にしなさい!

両生類に・植物系にしなさい!

僕は思います。

そんな甘い世界ではありません。

 

クワガタはダメになった。

本業と考えるのは止めた方が良い。

 

やっぱりメダカだと思う。

今更ですが・・・

 

どんどん、世の中、

厳しくなり住みにくくなりますね。

一度、議会に上がったものは、

スルーされて取り止められる事は

無いと思います。

この先、猶予が与えられても、

また議題に上がり繰り返します。

従うしかありませんショボーン

 

こう言う話も、あまり出しちゃ

ダメなんでしょうけれど、

僕のblogの影響力はありませんので、

影響力のある方は思ってても、

SNS,blogや動画での発言は、

しないんでしょうね。

 

だから言ってるんです、

爬虫類のイベントが

多過ぎるんですよ!!

気に入らないんです。

目を付けられる。

 

数年前に、イベントが出来なくなる!と

大問題が業界内で騒ぎになり

長年、イベントされている管理者さんの

努力で再開。

それより更に新しいイベントが増えました。

 

イベントメインで、販売されている

業者さんは今後、難しいでしょうね。

 

昔は良かった~~~って、

言う時点で、オッサンですチーン