大谷君、おめでとう!勝手に思っています。

スラムダンクの映画のDVDをレンタルしました。

明日にでも見ないとあせる

面白い番組も少なく・・・

2時間の番組

多くない??大食いか、分けの分からない歌番組

山奥の一軒家とか、大家族とか・・・

電気もないとか自給自足

見たりしますが、羨ましくもない爆  笑

見てるのかよ!ですがニコニコ器用だな~くらいで。

 

 

 

今年、やめようと思うのが、熱帯魚と、

クワガタ飼育(10年以上)

熱帯魚は、アピストグラマ エリザベサエ

なんだか、わけの分からない魚??

難易度は高かったようですが昔から、

自分に合っているのか繁殖させてヤフオクでも

売っていました。2、3年前に、また飼育再開。

でも、繁殖させましたが面倒で売らずに、

育てています。混雑。もう、2年くらいなので、

売るにも寿命が短く育てています。

 

コケコケで、久し振りにフルメンテ

綺麗になりました。もう細いオスくん↓

オスさん?年配です。

そろそろ天使かも知れません。

オオクワも冬眠中ですが、今ので止めようと。

増やしても近所の子も、娘の同級生の男の子も、

虫嫌いが多く・・・売った事はありませんで、

ヤフオクで売る事も出来なくなりました。

今、生きている子を育てて飼育で終了です。

3年目くらいで4年の子もいるので、そろそろ天使です。

 

 

冬眠中のニシキくんをチェック

起きてる・・・

前も起きてました。

 

 

重さは測っていませんが、持った感じは

悪く無いです。

 

 

腐葉土が発酵?カビ?チュー

混ぜ混ぜです。

 

 

水分補給(ビタミン入り)

 

 

甲羅が白く・・・

冬眠中に白くなることが多いですショボーン

 

 

軽く削って軟膏。

 

甲羅のWAXみたいなのが、

少し前に流行ってたみたいで、効果あるのか?

結局、蜜蝋とか聞くけど・・・

成分も書いていないのでどうなのか?

まぁ、使いませんが。

軟膏と比べる人もいないし、効果のSNSを観ますが、

軟膏と変わらない感じ。

 

基本、成分表示がない物は使いません。

もし使うなら、何年も先に考えます。

これが2,3年先も流行って

みんなが効果ある!!って言ってれば

使う感じで大手のメーカー以外の物は

慎重になりますニコニコ

 

他の理由も実はありますが

言えません。

 

あっ、それと、最近、

少し興味があったカメがいましたが、

買うか買わないか悩んで・・・

少し前にもリクガメの問い合わせしました。

「チュニジアギリシャリクガメ」

もう時間(数ヵ月)も経ったので言いますが、

輸入・入荷してすぐ問い合わせしました。

調子も良くて配合餌も食べると・・・

でも入荷したのが1週間前。

1週間で立ち上げ終わり?って疑問も・・・

リクガメ初心者だし、今なら選べる!と言われ、

悩んで・・・悩んで・・・止めました。

その後、買われたベテランの方が結構、

苦労したみたいで、

僕では無理だなぁ~と感じました。

 

他にも、ちょこちょこ欲しくなりますが、

我慢していますニコニコ

SNSは目に毒です。