変な天候ですね~

雨が続くと嫌ですが、生態系・植物には必要で、

気が重くなる天候ですが、雨が無いと困るからなぁ~

って、思いながら傘をさしますニコニコ

本音は嫌ですチュー

気持ちは切り替えて!良い方向になるべく考える。

 

娘達にも言いますが、

嫌だと思うとトコトン嫌になる。

人間関係、クラスの友達、好き嫌いは絶対に出る。

その子の嫌いな部分ばかり見ると

嫌な事ばかり気になり更に嫌いに。

あれ、この人、意外にここは良い所ある!って、

なるべく、良い所を見つけるようにして、

話せる程度の距離にはしないとダメ。

完全に喋らない、関わりたくない!と避けていると、

何かの事で話さないといけない場合が、

クラス替えとかなど、

そんな時に限って起こる場面がある。

この先の人生、学校・バイト先・職場、

100%良い人・気の合う人ばかりじゃない、

上手く付き合っていくしかないと。

当たり障りない関係が良いとは思いますが、

簡単に言うけれど・・・

難しいですけどねぇ~ショボーン

 

カメの話。

 

昨年生まれのキボシイシガメは完売しています。

2023年は、マイコレも残さずイベントで売りました。

 

一部、残っている2匹。何度かblogにも登場。

なぜ、生きているのか??

 

TSD♂(青色マーク)くん、

陸地でカラカラに乾いてて、

完全に天使と思いました。一応、水に入れ

他のカメに餌をあげていると・・・動いたポーン

えっビックリマーク干からびていて

乾燥シイタケみたいになってたのに??

正直、埋めに行こうと思っていた。

 

そして翌日、水の中で、

ひっくり返っていて沈んでいた・・・

溺死か・・・

起こすと、動いたポーン

嘘??

 

3日目の今日、普通に水の中にいましたが・・・

見た感じは、水に普通にいる状態、目も明いている。

ん?動きは無い、陸地に移動させるとグッタリ

本当に、天使になりました。本当には変ですがショボーン

 

半年間、エサをバクバク食べている感じ無し

成長線無し、甲羅は柔らかい。

よく6ヵ月も生きていたと思います。

何も出来ない自分、申し訳無いです。

小さ過ぎて強制的にも餌をあげれない、

毎日、水替え・餌、見守る事しか出来なかった。

 

 

もう片方のTSD♀(ピンクマーク)ちゃんも、

同じ感じで、餌食い分からず

だからこそ売る事も無く育てていました。

ノンストレス個体じゃなく、

ストレスMAXあせる

 

いつまで生きているか分かりません。

引き続き、お世話をします。

この子、よく見るとメニースポットなんですよ。

薄っすら見えているけれど

抜群に良くなりそうですが・・・育っていません。

数週間かも知れません。

 

今回、残った2匹も、何人か、

お声を掛けて頂いて問い合わせもありましたが、

お断りしました。理由は、こんな状態なので。

繁殖者・ブリーダーの判断次第なので、

こんな感じの子を売り出す場合もあります。

普通の方なら出さないですけど・・・

 

そして昨年、唯一孵化した2匹のセマル

孵化率が悪くて・・・発生停止ばかり

何個も卵を廃棄

 

TSD♂・TSD♀

孵化も遅くイベントに間に合わず

育ちも悪くて、ゆっくり育てています。

餌食いも良くなり、

イベント参加なら連れて行く予定ですニコニコ

販売はしていません。

 

 

こまめに磨きますが、

甲羅が少しだけ水のミネラルが付着するのか

白くなります。まだ小さいし強く擦れません。

のんびり育てています。

 

 

冬眠中の、アダルト組のトウブや、ニシキも、

確認しましたが、大丈夫そうです。

あまり動きがあるカメは、

もっと温度の低い場所に移動しました。

中途半端だと完全に起きるので、

もう少し寝かしたいです。

 

昨年よりは、夏の影響もあるだろうし、

今年は、少し早めに起こして、

体力を付けようとは思います。

 

何年・何十年もカメを飼われている方は、

本当に凄いと毎回・毎年、思います。

個体差もあると思いますし、ウチにも、

ず~っと安定しているカメがいます。

 

性格や体の強さ・病気になるのが少ない

人もいるのと同じでカメやペットも

丈夫な個体がいるんでしょうね。