バレンタイン

もうお断りして4年くらい??

楽で仕方がない、嫁やら知り合い

義理で貰っても、お返しが大変だし

そこまでチョコが好きでもないので。

食べない訳でも無いです疲れた時に食べますニコニコ

 

ここ最近は、家庭事情(また書きます)と、

確定申告の準備などバタバタで・・・

カメの飼育は最低限。

 

飼育エリアを覗くと・・・ポーン

またか、たまにあります。

生きていましたが、育たないキボシ

なぜ生きている??目の前では食べていない感じ

分かりません。甲羅も柔らかい感じです。

夏まで持つのか??急にスイッチが入るのか??

3cmくらいです。

 

そして、前に話していた

実は植物も・・・

多肉植物・グラキリスなど

そんな高額はありません爆  笑枯らします。

 

なんちゃって温室。余った水槽

 

マコデスペトラ

ヘタなので、上手く育ちません。

さいきん、植物用のライトを買いました。

 

ただ、この種、やたらと増やしても売れないですよ。

 

ネットから、

マコデス・ペトラは特定国内希少野生動植物種に

指定されています。

許可のない販売・譲渡は法律により禁止されています。

特定国内種事業を行おうとする者は、

あらかじめ環境大臣及び農林水産大臣に

届け出なければなりません。

御注意を!!買うのは許可は要りません。

売る時に必要。

 

特定国内希少野生動植物種なのに簡単に増やせる。

そして、高くないです。安いニコニコ

オークション・メルカリで、

許可なしに売っている方がたまにいます。

必ず、爬虫類と同じで登録番号の提示がいります。

 

 

増やしていますが、葉が大きくならない・・・

綺麗に育たないので何かがダメなんだと思います。

根本的に違っているのかもショボーン

 

 

マコデスペトラでも、

少しだけ高い種

 

 

緑の葉っぱのが、

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

もう、覚えれない名前。

 

 

玩具みたいな派の模様。

1つ買って、株分けして3つにはなりました。

もっと綺麗になるハズなんですが、

イマイチ・・・

植物用のライトを買ったので、

良くなるはず???

 

 

真剣さと、買っただけの満足で、

綺麗に育たないんだと思います。

しっかり調べて、育てないとダメですね。

植物も生きています。

 

植物を増やしている方、育てている方、

本当に凄いと思う。

無い物ねだりでしょうけど、

好きですが枯らす担当なのであせる

しっかり調べろ!!ですね。