暖かかったり寒かったりと、

変な気候が続きます。

東京は、雪だってさ!!

そろそろ花粉の季節ショボーン

 

僕、中学の頃から花粉症が酷くて

クシャミの連発で呼吸で、

出来なくなったことがあります。

ず~~っとっ酷くて・・・

でも、ある事がキッカケで、ほぼ花粉症になりません。

それは、海外に行って6年ほど生活。

帰国して、花粉症が出ません。

鼻のムズムズする時はあるので

薬を飲む年もありますが、継続でも無いし

苦にならない程。体質が変わったのか??分かりません。

 

娘・嫁は酷く、娘達は、舌下錠?「シダキュア」って薬。

花粉対策の薬を3年、毎朝、舌の下で溶かし

服用するのをやっています。3年間らしいです。

 

シダキュアは、スギ花粉症のアレルゲン免疫療法のお薬で、

スギ花粉を原料とするエキスから作られています。

 少量から服用することによって体を慣らし、

スギ花粉によるアレルギー症状(スギ花粉症症状)を和らげます。

 

18歳まで医療費が無料。高校受験の前にと、

小学生からやり始めています、下の娘も。

多少、良くなっている感じです。

酷い時は、花粉眼鏡をして登校していました。

眼鏡はしなくなっています。

 

楽しみにしていた日本代表サッカー負けましたチーン

もともとW杯の時から今の監督が好きでは無いので。

見ていて戦術が面白く無い。

個人的に何年も前から変わって欲しいと思っています。

日本も上手い選手が増えたので、そのプレイを観たい。

素人的に、誰が監督になっても選手は、

レベルが上がっているので、ある程度は勝てると思う。

前から選手交代が悪くて・・・。交代枠を残すことも多いし

怪我無く終わったのが良かったです。

素人は言いたい放題ですチュー

僕的に、ザイオンくん(キーパー)頑張ってた。

21歳で代表キーパー、まだまだですが、

たくさん批判されたけど、これからの選手。

キーパーうんぬんより、点が入らないと勝てません。

今年はオリンピックの年、オリンピックサッカーは、

楽しそうです。

 

さぁ、カメの話

一部のカメが起きて水入れに・・・

どうする?起こすか?この後、寝かすか???

いつもならムリヤリに寝かす。

 

水替えして、ビタミン剤入りの水に。

 

 

トウブ♀は、水分補給。完全に箱状態。

 

 

2匹は、もう、起こしました。

少し保温。

 

冬眠って、何が正解は無いです。

体調崩す個体も出て来るし、

1番は、冬場は保温で飼育が良いと思います。

寝かす理由は、繁殖・産卵目的が大きい。

冬眠させる方が、産卵を促す??とは、言われていますが、

年中保温でも、温度調整で産むようです。

 

やはり産卵は負担が掛かるので、

♀の寿命にも少しばかり影響はあると思います。

出産・産卵、母体には影響がない訳では無いと。

長生きのカメ♀もいるので言い切れませんが、

体格・栄養状態・ストレス・環境

バランスがとれていれば良いんでしょうね。

 

だから絶対に冬眠!!とは、言い切れません。

リスクも高いです。

日本固有の地元産WCのカメなら、

庭で住んで居る似た環境にすれば、

普通に冬眠すると思います。

 

冬眠ってさせますか??って聞かれれば、

させない方が良いですし、今の状態で、

数年間、元気ならそのままが良いと思います。

としか言えません。

 

その場所・その地域(気候・気温)

飼い主の生活リズム、環境、エサの種類・量

2,3年飼育していて、体調も崩さず元気なら

そのままの飼い方で良いと思います。

 

飼育と繁殖させるは、別になると思います。

 

良い飼育環境が継続・整っていれば、

いずれ繁殖・産卵してくれると思います。

もちろん、♂♀ペア(相性もあります)

が居ての話です。