リクガメ飼育を始めて10ヵ月

このblogに書いた事があったような・・・

無いような・・・記憶がありません。

軽く見ましたが見つけられず。

 

簡単に説明。

水棲カメ・ハコガメのみの飼育。

カメ友さんが、1度はリクガメを飼ってみたら??

良さも分かるし飼育も別物だから!と。

譲って頂いたのが、

キレナイカギリシャリクガメ(亜種)

ギリシャリクガメの中でも綺麗な種類みたいです。

そしてやや小型。

ただ~~~

このキレナイカですが、天使カメとも言われています。

輸送までの管理が悪いらしく脱水症状やら

寄生虫、日本に輸入されても、

たぶん8~9割が天使に・・・

 

そんなカメが、リクガメ初心者の僕の家に滝汗

初めてのカメが〇に亀って・・・

そんな落ちやすいカメですが、

カメ友さんが、しっかり立ち上げたから大丈夫!!と。

お譲り頂いたけど、大丈夫と言われると

また不安、それで落ちたら???チーン

そんなリクガメがウチに来たのが、

昨年の3月。

 

 

リクガメって、顔がカワイイ。

ペットショップでも、エサを食べているところを

見た事がありましたがハコガメや、

水棲カメと違って、違った感じで和みますチュー

 

 

1つ難点が。

エサが大変ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

リクガメ飼育を始めて、リクガメ飼育者さんを

尊敬しました。こんなにエサが大変とは・・・

慣れてないから余計にショボーン

 

 

カメはカメでも、まったく違う感じです。

 

調子にのって、

もう1ペアを追加で購入もしました。

現在2ペア

ペアAは、飼育されてから

2~3年くらい??

ペアBは、購入してから8ヵ月経ちました。

運よく生きています。

 

 

あげちゃいけない野菜があったり

カルシウムが必要だったり

結石になりやすいとか・・・チーン

 

野草を取りにいったりするように、

車に乗ってても、あっ、ここにもある!など。

目線が変わりました。

 

 

ここ2ヵ月くらいは、ダイコンの葉を貰う事が

あげています。

 

 

最近は、リクガメフードもよくあげています。

マズリ 5M21って有名な餌です。

丸いのは、九官鳥の餌。

以前、他で使おうと買っていたのを

まったく使っていなくて消費しています。

 

それでも、キレナイカは落ちるようで、

SNSで、他のベテランの方の投稿をみると、

調子が悪かったり天使と、よく見かけます。

 

そんな投稿を見かけると、

僕は運が良かっただけ(ペアB)

カメ友さんからのペアは、状態が良いので、

誰が飼育しても問題なかったと思います。

今年、もう1ペアくらい

欲しいと思っていますが、

次のキレナイカが、どうなのか分かりません。

 

1つ悩むことがあって、

リクガメフードの

マズリフード5M21 

これを1袋 11kgくらい

1袋買うか??量り売りのを買うか・・・

悩み中です。今回もまた量り売りを

買う予定ですが、使う頻度が多くなれば

水棲カメ・ハコガメと同じで、

配合餌を食べるなら、

これだけで良い気がします。

栄養バランスも良いし添加剤は要りません。

消費期限?賞味期限?

使いきれないよなぁ~~

ハコガメとかの餌、咲ひかりは期限切れも

平気で使っています。問題なし

 

 

2024年ですが、何だか不安です。

元旦から、いろいろあり過ぎて・・・

地震・飛行機事故ショボーン

自分の地域も、いつそうなるか・・・

ゼロではありません。

ご無事を祈ります。